万が一のときのために、自宅に常備しておきたい「防災グッズ」。地震や台風など、自然災害の多い日本で暮らす以上、備えはしっかりしておくに越したことはありません。

最近では、キッズ用の防災セットなども登場しています。

そして、ありとあらゆる生活用品が揃う100円ショップ「キャンドゥ」でも、さまざまな防災グッズが販売されています。

今回は、「キャンドゥ」で買える、使える防災グッズをご紹介します。

これだけは常備して!「キャンドゥ」の使える防災グッズ5選

1:水道・ガスが止まって入浴できないときに「極厚からだふき」

【キャンドゥ】極厚からだふき

災害時、水道やガスや電気など、ライフラインが止まってしまうこともありますよね。

お風呂に入れない!というのは、特に女性にとっては深刻な悩み。冬場ならまだしも、夏場は毎日汗を流したいもの……。そんなときにお役立ちなのが、水がなくても体を拭けるアイテムです。

「極厚からだふき」はその名の通り、入浴できないときの体拭きに便利な厚手のウェットシート。取り出してみると、ふだん子供用に買っているおしりふきに比べて大判でかなり厚めのしっかりしたシートです。

20枚入りなので、家族全員で使っていたらすぐなくなりそう。いざというときのために、複数買いしておきたいアイテムです。

2:緊急時に助けを求める「非常用呼子笛」

【キャンドゥ】非常用呼子笛

大きな地震が起きた際に、家具やがれきの下敷きになってしまうなど、身動きが取れない状態に陥ってしまうこともあります。周囲に知らせて助けを求めたいときに便利なのが、「非常用呼子笛」です。

いつものように息をするのが難しい状態でも、少ない息で大きな音を出すことができます。

吹いてみると、「ピィッ!」と高い音が鳴り響きました。ふだんから防犯ブザーのようにお守り代わりに持ち歩くのがよさそうです。

【キャンドゥ】非常用呼子笛

また、笛の中には、IDカードが入っています。

名前や性別、血液型や生年月日、緊急時連絡先などの個人情報を書き込めるので、緊急時に必要事項を的確に伝えたり、身元確認をするのに役立ちますよ。

購入したら、きちんと音が出るか確認するのをお忘れなく!

3:ゴミの悪臭をシャットアウト!「ニオイを消す奇跡のポリ袋」

【キャンドゥ】ニオイを消す奇跡のポリ袋

災害時はライフラインが止まるだけでなく、ゴミの収集が遅れたり、止まったりすることも。毎日の生ゴミや赤ちゃんの使用済みおむつなどがたまっていくと、悪臭に悩まされてしまいますよね。

そんな悪臭対策に使えるのが、「ニオイを消す奇跡のポリ袋」。抗菌・消臭の効果がある45Lサイズのポリ袋です。

表裏に施された化学成分がイヤなにおいを吸着してくれるので、においのもとを入れてしっかり口を縛れば悪臭が防げます。

さらに断水時、自宅のトイレの便器に簡易トイレをセットして使うことがあると思いますが、その際にも拭いたペーパー類をトイレに直接捨てずにこちらの消臭袋に分けて捨てることで、簡易トイレをより多くの回数使えるようになりますよ。