いつの時代も女性を悩ませるDV男。

ドメスティック・バイオレンス(DV)というと、暴力などの「肉体的なDV」にフォーカスされることが多いですが、実は「精神的DV」と呼ばれるものも存在します。

文字通り、精神的に追い詰める心の暴力であり、女性を悩ませる厄介な男性です。

そこで、今回は精神的DV予備軍の男性について解説。よくある発言をピックアップしてご紹介しますので、チェックリストとして活用してみてください。

こんな発言に注意!? 精神的DV予備軍の男性にありがちな発言

さっそく、精神的DV予備軍の男性に多い発言をご紹介します。

「彼氏のあの発言ってもしかして…」「正直、彼氏との距離感に疑問を感じている…」という女性はぜひ参考にしてみてください。

「ダメなところばかりのお前が好き」

精神的DV予備軍の男性に多い発言として、まず挙げられるのが「ダメなところばかりのお前が好き」「お前に良いところはないけど、それでも好き」などの内容です。

いわゆる、落としてから上げるような発言であり、典型的なDV予備軍の発言と言えます。

女性としては、一度落とされたことで「こんな自分なんて…」とネガティブになってしまうもの。しかし、最後に「それでも好きだ」と言われれば「こんな自分を好きになってくれる人はこの人しかいない」と考えます。

相手の女性を自分の手中におさめる常套手段の一つなので、気になる男性や彼氏に心当たりがあれば要注意です。

「俺をイライラさせるお前が悪い」

「俺をイライラさせるお前が悪い」「お前のせいで怒ってるんだぞ」など、自分に非がありながらも、喧嘩やトラブルの責任を擦り付けようとする男性は、DV予備軍の可能性が高いです。

基本的に精神的DVの男性は、自分の過ちを認めることはありません。自分が浮気をしても、「お前がきちんと俺の気を引いておかないから」など、とんでもないことを言い出します。

根本的な原因を隠しつつ、自分が怒りを感じている点をやたらとアピールしてくるようであれば、精神的DV予備軍と言えるでしょう。