彼氏が偉そうな言い方をしたり、威圧的な態度を取ったりすることはありませんか?
「そういうタイプもいる」と思っているかもしれませんが、それはモラハラ彼氏の可能性があります。
モラハラはDVと違って体に痛みが残らないので、実際に被害を受けている人が気づきにくいです。
そんなモラハラ彼氏の特徴と見分け方をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
心当たりはない? モラハラ彼氏の特徴
1: 上から目線
恋人なら本来対等な関係が当たり前ですが、モラハラ彼氏はとても偉そうで自分の方が上だと考えています。
そのため「俺は大卒だからわかるけれど、○○は大学出てないからね」と学歴を例に挙げたり「学歴がない中で育ったからだよ」と学歴批判をしたりすることも多いです。
またデート先が気に入らないと「俺に合わない、何でそんなことも気づかないの?」「本当にセンスがない」とトゲトゲしい言葉を平気で投げつけることもあります。
いつも「俺はすごい」「俺クラスになると」と相手をバカにした言い回しをするので、瞬間的にムッとくることもありますが、「いつもそうだから」と流してしまうことも多いでしょう。
2: 「君」と呼ぶ
相手に「名前」で呼ばれるか、または「あなた」「お前」などと呼ばれるかでどう思われているのかわかりますよね。
彼氏でありながら「名前」や「ニックネーム」ではなく「君」と言うようなら、すでに会社の上司と同じ立ち位置になっています。
例えば「君はさ、いつもやることが遅いんだよ」などと言ったりするので、会話の中で嫌味を言われているかのような気持ちになることがあります。
確かにこれが「○○ちゃん、ちょっとやることが遅いかも」と言われれば「気をつけよう」と素直に思えますよね。
また、周りの人にも「君」呼ばわりするので「いつも彼氏偉そうだね」と指摘されることも。