お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんな知識をファイナンシャル・プランナーのヤマサキさんが紹介します。今回は「1万円で1600社の株を買う方法」について。株価も上がり始めた今こそ、投資デビューしてみませんか?
■株高の今こそ投資家デビュー!
株価がぐんぐん上がっています。2012年11月13日の終値ベースで日経平均株価は8661円でしたが、その後上昇を続け、執筆時点では10600~10800円あたりを推移しています。これは2カ月で22%以上の上昇です。簡単にいえば、ちょっと前に100万円分株を持っていれば、今では122万円まで増えていたということで、投資をしていれば大卒初任給1月分くらいを手にしたことになります。
株価が下がっているときは、本当は安値で買い込むチャンスなので、投資をオススメしたいのですがなかなか勇気が出ないと思います。「もっと下がるかも」と思うでしょうから仕方がありません。
その意味では、株価が上がっているときは投資をスタートさせるいいチャンスです。「うまくいけばお金が増やせる」という気持ちは大事にして投資にチャレンジしてみて欲しいものです(証券口座を作る方法は、記事「お金を上手に増やすなら!いまや社会人の必須アイテム「証券口座」を解説」 [ https://ure.pia.co.jp/articles/-/10076 ] 」を参考にしてください)。
とはいえ、素人がいきなり投資の世界に入って失敗しては困ります。もしかすると株価の上昇はここで一度ストップしてしまうかもしれませんし、少し下がることもありえます。そこで、初めての投資に向いている商品とその投資方法をお教えしたいと思います。