基本的に温厚な夫でも、たまに無性にイライラしているとき、または機嫌が悪いときってありませんか?
いったい、夫は何が原因でイライラしたり、不機嫌になっているのでしょう?
夫のイライラの意外な理由や、妻としての対処法を、実例を交えてお伝えします。
子どもの誕生日に見せた夫のイライラに不満爆発
以前、NLPという心理学の講座を受講していたとき、同じ受講者の既婚女性(Aさん)の悩みについて、講座の中で話し合ったことがありました。
Aさんは、夫婦共働きで、3人の子育て中でした。ご主人は、家事も子どもの相手も自分から率先してやってくれますが、たまに無性にイライラした空気を出すことがあり、「話しかけるなオーラ」を出してひとりで晩酌をしているときもあるといいます。
そんなご主人の態度に、「何が原因なのかしら?私のことでイライラしているのだったら、言ってくれたら対処もできるのに…」といつも不満に思っていました。
そんなAさんの不満が爆発したのは、子どもの誕生日。子どもが大好きな遊園地に遊びに行ってアトラクションの順番待ちをしているとき、ご主人がイライラした表情を見せたのです。
その夫の顔を見たとたん、怒りが沸き、Aさんは「もういい!そんなに不満なら、私たちだけで楽しむから、あなたは帰って!!」と怒鳴ってしまったのです。それ以来、夫婦仲はより険悪なムードになってしまい、会話が少なくなってしまったと言います。
このAさんの話を聴き、心理学の先生は、「どうしてご主人にそんなに腹が立ったの?」と質問をしました。
Aさんは、「主人は混んでる場所が嫌いだから、遊園地も好きじゃなくて、私たちに付き合わされてウンザリしていたんです。でも、子どもの誕生日の日ぐらい、我慢してくれてもいいじゃないですか」と言いました。
先生は、「ご主人は、遊園地に行きたくないとか、Aさんに文句を言っていたの?」とまた質問をしました。Aさんは、「言葉には出さないけど、そう思っていたに違いない」と答えました。
その後も先生がいろいろ質問していくと、Aさんの頭の中には『夫のイライラ=私のせい』という図式があることが分かりました。しかしそれは、まったく成り立たない図式であることも分かってきたのです。
そう、Aさんは、勝手に作った解釈で、被害妄想に入り、不満を溜め込み、爆発させてしまっていたのです。
そして先生は、「男性が家庭でイライラしたり機嫌が悪くなるときがあるのは、妻や家庭のことが原因ではなく、他に原因があることのほうが多い」ということを、男性の目線から述べてくれたのです。