男性が本能的にドキドキする女性には共通点がある!?

男性が好きになる女性とは、どんな女性なのでしょうか。筆者の友人に聞いてみたことがあります。

友人の女性が口々にいうのは「可愛い女性はモテるよね」ということ。そして「優しい」「仕草が可愛い」という声もあがりました。女性の視点からいえば、男性に「可愛い」と思ってもらうことは重要なポイントなのでしょう。

しかし、女性がこう思っていることを男性は知っているのでしょうか? そして、それは本当に男性が思う「可愛い女性像」「特別な存在になり得る女性の姿」なのでしょうか?

そこで、男性が思う「可愛い女性」「ドキドキする女性」を探るべく、筆者の友人男性に「ドキドキする女性とは?」というアンケートをとってみました。

男性たちに聞いた!本能的にドキドキするのは“こんな女性”

実際に聞いた男性たちの声を紹介します。初デートのときなどの参考にしてみてくださいね。

1.好意がバレバレな女性

「“俺って愛されてる!”と感じるとドキドキします。男がリードするような一面ももちろん必要でしょうが、少年漫画のような、リードしてくれる女性や大胆な女性がいいです。思わずニヤニヤしちゃうような体験をしてみたい」(Kさん男性・33歳)

2.一途な女性

「せっかく両思いになったのに、すぐに終わる関係はいやですね。自分のことを一生懸命思ってくれる女性だと一緒にいてドキドキするし、自分も安心してハマることができます」(Yさん男性・29歳)

3.一生懸命に話してくれる

「僕は口下手なので相手がよく喋ってくれる相手だと助かります。とくに初デートは男もドキドキ緊張状態なので、話題をふってくれる女性はいいですね。好きな食べ物の話とかでもいいので、沈黙を作らない女性がいいです」(Iさん男性・31歳)

4.ダメなところも受けいれてくれる

「大抵“いいな”と思っている女性にはドキドキします。思い返してみれば、そういう女性は抜群に優しいんですよ。その優しさとはズバリ僕のことを否定せずにいてくれるかどうかです」(Aさん男性・32歳)

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます