個々のライフスタイルが尊重される時代。

いまや「結婚は足かせになるから」と考える男女は少なくないのではないでしょうか。しかし、そうした中でも、変わらず結婚欲があり、いつかはパートナーは欲しい――。

そう願って止まない男女も一定数いる印象もあります。

そこで今回は、相手がいるけど結婚の話が進まない。付き合っていたけど、結婚がダメになってしまった。

そんな失敗エピソードを集めてみました。

結婚する意味についてと結婚に向いている人の特徴について、再確認してみたいと思います。

相手がいても…結婚話が破綻した女性たち

その1:経済的な問題がきっかけで…

結婚となれば、ふたりの経済的な問題は避けては通れないものです。

現在30代の既婚者Oさんも、20代の頃に付き合っていた人との結婚を考えていましたが、経済的な問題で別れてしまったと言います。

「大学時代の友人と、社会人になっても交流が続いていて。30歳前に一度付き合ったけど、彼は別の人と結婚しました。彼はフリーランスで働いていて、正直もう少し落ち着いている人がいいなと思っていたんですが。そういった面で彼を支えきれなかったというか、彼にもその思いが伝わったのかも」(30代・女性)

女性としては、男性の経済状況は気になるところですよね。

しかし、男性としても自分を好意的に受け止めてくれる人でなければ……と考えるのは、自然なことかもしれません。

お互いに気にするところは、男女の違いはあれども、意外と同じと言えそうです。