浮気以外の理由で夫が離婚を切り出したら、かなり危険!

最近、夫の様子がおかしい。妙によそよそしいと思っていたら、いきなり離婚を告げられた。

「さては浮気?」そう思っても、まずは冷静になってください。

仮に夫が浮気で離婚を考えていたとしても、実際に自分の生活を壊す行動に移す男性は極めて少数派だからです。

ましてや、離婚を切り出した原因が、浮気でない場合はさらに危険。感情的になって問い詰めると、本当に離婚しか選択肢がなくなってしまう場合も珍しくありません。

感情的になるのは絶対にNG!「離婚したら楽になること」は何かを冷静に聞き出す

男性は、浮気相手の女性といっしょになりたいという理由であっても、なかなか離婚を行動に起こすことはありません。

ましてや、浮気以外の原因で夫が離婚を決断した場合、本当に家を出ていく可能性が大です。気持ちはわかりますが、感情的になるのは絶対にNG。

また、あわてふためいたりせず、
「うん、つらいんだね。どうして離婚したら楽になると思うのか聞かせてくれる?」
というように心理的に負担を与えないように意識して、なぜ離婚したら楽になると思うのかという理由を、夫から聞き出してあげてください。

それというのも、夫が離婚を浮気以外で離婚を切り出す場合、妻が負担になっているとは限らないからです。

たとえば、「勤め先のお給料が上がらなくて住宅ローンを払えそうにない」とかいった、今の二人の暮らしを維持できないことなどに責任を感じて、離婚を切り出すケースも少なくないからです。

女性から見れば、理解できない行動に見えるかもしれませんが、多くの男性は結婚した以上、妻を経済的にも身体的にも支えなければならないと思う人が圧倒的に多いです。そういった理由から、一人で悩んで離婚という方法を選ぼうとすることが珍しくありません。