【コンロ下収納】整理整頓前の散らかった状態
ごちゃごちゃしがちなコンロ下収納…何とかしたい!
突然ですが、我が家のコンロ下収納には棚や引き出しがなく、デッドスペースがたくさんあります。
これまでコの字ラックを設置したりカゴに入れてみたり、いろいろ試してみたのですが、奥のものが取り出しづらく、結局ごちゃごちゃになっていました。
片づけが苦手でめんどくさがりな筆者。出し入れしにくい奥の方の調味料や食材を使い忘れて、気が付いたら賞味期限が切れている…ということもありました。
そこで今回は、「無印良品」や100円ショップの「ダイソー」の便利な収納アイテムを使ってコンロ下収納を使いやすく整理整頓してみました!
<無印良品>ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段:1790円(税込)
【無印良品 ポリプロピレンケース・浅型3段】カラーは2色
コンロ下収納を何とか使いやすくしたい!と思い、まずは無印良品の「ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段」を購入しました。
カラーは半透明とホワイトグレーの2色展開。
今回は、どこに何が入っているのかがわかるように半透明のタイプを選びました。
【無印良品 ポリプロピレンケース・浅型3段】約幅26×奥行37×高さ32.5cm
サイズは約幅26×奥行37×高さ32.5cmです。
3段がくっついているので、思いっきり引き出しても倒れません。
【無印良品 ポリプロピレンケース・浅型3段】仕切りを使って収納
もともと使っていた小さい箱を入れて仕切りを作ります。
一段目には、スティック状のコンソメや細かい調味料を入れてみました。
【無印良品 ポリプロピレンケース・浅型3段】奥のものも取り出しやすい
二段目にはハーブティーやお菓子、三段目はナッツやお茶などの大きめのものを入れます。
【無印良品 ポリプロピレンケース・浅型3段】よく使うものは手前に
よく使うものは手前に、詰め替え用などのあまり使わないものは奥に入れて、サッと取り出せるようにしました。
関連記事