カインズの「キャリコ」使用前は取り込んだ洗濯物が山盛り状態になることも…
フォトギャラリー【使用イメージ】カインズの便利収納「キャリコ」フォトギャラリー
  • 【カインズ インテリアキャリコ M】おもちゃや服を投げ込むだけの簡単収納!
  • 【カインズ インテリアキャリコ M】子ども服ってどうしてこんなに増えてしまうのでしょうか
  • 【カインズ インテリアキャリコ M】複数個使えば仕分けも楽ちん
  • 【カインズ インテリアキャリコ M】フタを閉めるとスッキリ見えます
  • 【カインズ インテリアキャリコ M】上部におもちゃを置くこともできます

さまざまな収納家具やインテリアが揃う「カインズ」。

収納用品の中でも特に人気のアイテムが、衣装ケースの「Carico(キャリコ)」です。

カラーやサイズ展開も豊富で、押入れ収納やクローゼット収納に使ったり、収納が少ないおうちでも重ねるだけで収納スペースを確保できたりと、とっても重宝します。

今回は、キャリコの便利さに取りつかれたずぼら主婦が、おすすめの使い方をシェアします。特に子ども服の収納におすすめですよ!

子ども服が散乱!畳んでいる暇はない

買ったり貰ったりと、いつの間にか増えている子ども服。収納場所に困っている人も多いのではないでしょうか。

筆者もそんな悩みを抱えていましたが、キャリコを手に入れてからとっても片付けが楽になったんです。

今までは、洗濯物を取り込んで、仕分けて、畳んで、タンスに入れてと手順が多く、子どもの面倒を見ながらだと、とても毎日できる作業ではありませんでした。

忙しさがピークになると、取り込んだまま放置された洗濯物がどんどんたまっていくようになりました。

子どもも2歳近くなるとより活発になり、畳んでもすぐぐちゃぐちゃにされるのも相まって、畳むのがめんどくさくなってしまったんです。

インテリアキャリコ M Carico:1280円(税込)

【カインズ インテリアキャリコ M】マットなカラーリングがおしゃれ

この状況をどうにかしたいと、取り入れたのがカインズのキャリコ。

似たようなスタックボックスには天馬の「プロフィックス カバコ」やスタックストーの「pelican (ペリカン)」、サンカの「froq(フロック)」などがあり、どれを買うか迷いましたが、デザインやカラーがかわいかったキャリコを選びました。

キャリコには形や用途の違う4つのシリーズがあります。

「キャリコポルタ」は縦にも横にも並べやすい四角いデザインで、空間を無駄なく使いたい人におすすめ。

組み立て方でフタを上開き、下開き(正面開き)に切り替えられるのも便利です。

色はシンプルホワイト、ブラック、スモーキーベージュとおしゃれなカラーです。

【カインズ インテリアキャリコ M】フタを閉めるとスッキリ見えます

「キャリコG」はフタがなく、スチールラックなどと組み合わせると小物をすっきりとしまえ、見せる収納が叶います。

カラーはグレーと暗めのグリーン。台所に置いて、食材や消耗品をストックするのに馴染む色合いです。

「キャリコプラス」は浅型タイプとミニタイプがあり、ベッド下や狭い場所の収納に最適。クリアカラーで、中身がすぐにわかるのも便利です。

「キャリコオレア」は上のフタが両側から開きます。

フタは強度があるので、積み重ねたまま中のものを取り出せちゃう衣装ケースです。