自分で作るお手製コスメは、作るのが大変そう…そんなあなたにおすすめするのが、今回ご紹介する“ちょい足し”で作れるハンドメイドコスメ。
いわゆる、コスメのベースになる“素材”を材料にするのではなく、いつも使っているコスメにひとつ別のコスメを足すだけで作れるハンドメイドコスメは、手作り初心者でも簡単に作れる上、失敗もないからハードルも低く、しかも手間もかからないんです。
教えてくれるのは、ヘアメイクアーティスト高倉里美さん。
高倉さんの作るハンドメイドコスメは、すべて使いたいときに、基本的には自分の手のひら、または手の甲で作るスタイル。
つまり、いつでも新鮮、思い立った時にすぐ簡単に作れるから、作って死蔵品にもならないし、日常生活を送る上で実践しやすいんですよ。
さあ、どれから作ってみましょう?
リッチな美容液「肌ラボ×うるおい玉」
最初にご紹介するのは、ハンドメイドコスメを作るのが、初めてという方におすすめ。プチプラ化粧水を使って、高級美容液を作ります。
使うコスメは『肌ラボ 極潤α 貼り化粧水 しっとりタイプ』と『リッツ うるおい玉』です。
『肌ラボ 極潤α 貼り化粧水 しっとりタイプ』は、とろみのある化粧水で、単体で使うとほどよく保湿され、ハリ、弾力のある肌へ導いてくれます。
作り方は、予め、フリーズドライ状の美容液になっている『リッツ うるおい玉』に、この化粧水を適量混ぜるだけ。
一本1,000円の化粧水とは思えない、5,000円以上のレベルの美容液が瞬時に完成します。
しかも、フリーズドライ状の美容液は密封パッケージだから、作りたての美容液が“すぐ”作れてしまうということ。
その時間、ほんの数秒だから、手間も時間もかかりません。
化粧水の量も沢山いらないので、コスパもいいですよ。
濃厚ボディクリーム「ニベア×オリーブオイル」
続いてご紹介するのは、身体の乾燥に悩んでいる方におすすめ。皆さんご存知のニベアのクリームを使って、濃厚ボディクリームを作ります。
使うコスメは『ニベア スキンミルク』と『オリーブオイル』。
『ニベア スキンミルク』は、ボディ用の乳液で、これ単体でも保湿はされますが、人の皮脂に含まれているオレイン酸を多く含んでいるオリーブオイルを足すことで、肌なじみが良くなり、お肌の保護効果に優れたボディクリームになるのです。