トイレ掃除ってとにかく面倒ですよね。でも、めんどくさがって放っておくと、一度では取り切れない頑固な汚れになってしまうことも。
今回は、トイレ掃除の便利グッズを大量購入してどれだけキレイになるのか、忖度なしのレビューをします。
時間をかけずにキレイなトイレを保つワザも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
トイレ掃除がめんどくさい!楽にする方法は?
トイレ掃除を楽にするには、とにかく「汚れづらいトイレ」を作ること。
事前にある工夫をしておくだけで、その後の手入れが格段に楽になります。
置くだけ洗浄液やスタンプ洗浄剤を使う
黒ずみや黄ばみなどを防ぐには、毎日の掃除が必要です。でも、なかなか毎日こまめに掃除するのって難しいものですよね。
そんな時に便利なのが、置くだけ洗浄液やスタンプ洗浄液です。どちらも、トイレタンクや便器内に設置しておくだけで、水を流すたびに汚れを落とし、かつ汚れがつきにくいようにコーティングしてくれます。
これらを設置しておけば、毎日掃除しなくてもいいですし、たまに掃除するのにも、汚れが落ちやすいトイレになります。
汚れやすい部分をあらかじめ保護しておく
たとえば、トイレで汚れやすい部分といえば便座と床のすき間。汚れがたまると、かきだすのが大変なんですよね。
そこで、その隙間を前もって塞いでおけば、汚れが入ることもなくなります。
今では、間を埋めるジェルや、シールが市販されているのでそういったものを活用しましょう。
トイレブラシは使わない
便器内を掃除したものをそのまま床に置いておき、そこから出た水分がケースにたまるトイレブラシ。よく考えると不潔じゃないですか?
トイレの床に置いておくものが多いと、床をふくときにも邪魔になります。そこで私はブラシを使わず、使い捨てビニール手袋と、流せるお掃除シートを使って掃除をしています。
終わったら手袋もシートも捨ててしまえばいいので清潔です。