アイリスオーヤマの布団クリーナーを愛用している筆者が、“史上最強モデル”とうたわれているハイパワー布団クリーナーを従来品と徹底比較します。
布団のダニなどのアレル物質がどのくらいとれるのか、効果のほどや使いやすさなど詳しくレビュー。
従来品で価格を抑えるのと、高価な上位モデルを購入するのではどちらが費用対効果に優れているのかなど、独自の分析結果を詳しくお伝えします。
アイリスオーヤマ 布団クリーナー FCA-22H-Cをレビュー!
今回購入したのは“アイリスオーヤマ史上最強モデル”とうたわれている「布団クリーナー ハイパワー FCA-22H-C」。
ダニなどのアレル物質を撃退でき、3分間で99%以上(※ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを用いた、アイリスオーヤマでの評価結果)のハウスダストを除去できるそう。
たたき回数は約14000回/分で、筆者の所持しているモデルの約6000回/分と比べると桁違いであることがわかります。
アイリスオーヤマ公式では15,180円で販売されていますが、Amazonでは11,990円で入手できました。(※2024年3月時点。編集部調べ)
対して、筆者が約4年前に購入したのは「超吸引布団クリーナー IC-FAC2-W」です。
現在は廃盤となっていますが、Amazonなどで購入できます。
今回紹介する“史上最強モデル”のおおよそ半分近い価格で、手頃に購入できるのが魅力です。
ほかにもさまざまなモデルがありますが、今回はこちらを従来品として比較していきます。
自宅にある従来品と比較!
まず大きさですが、ハイパワーモデルは従来品と比べて全体的に一回り大きめです。重さも600gほど重くなっています。
【布団クリーナー ハイパワー FCA-22H-C】
収納時サイズ:幅約30×奥行約16.7×高さ約42cm
重量:約2.2kg(電源コード含む)
【従来品:超吸引布団クリーナー IC-FAC2-W】
収納時サイズ:幅約25×奥行約14.4×高さ約40.3cm
重量:約1.6kg(電源コード含む)
ヘッド幅がワイドになり掃除しやすく
ヘッド幅は5cmワイドになり、ヘッド部分の大きさは従来品より各段に大きく見えます。
布団を往復させる回数が少なくなるので、クリーナーをかける際の負担は軽減できそうです。