行楽シーズンが到来! お弁当を持ってお出かけするのも楽しいですね。
とはいえ、食べる人の好みや栄養バランス、さらにできれば彩りも…と、考えて作るのは本当に大変。
そこで、筆者が独断で選んだ全面的に頼りにしたい冷凍食品を6種類紹介します♪
みんな大好き! しっかり美味しい肉系おかず
まずはメインになる、みんな大好きな肉系おかずの冷凍食品を3つ紹介しましょう。
【ニチレイ】むねから 430g
まず1つ目は、ニチレイの「むねから」です。
冷凍の唐揚げはいろいろな商品が販売されていますが、鶏胸肉を使っていることを全面に打ち出しているものは、意外と少ない気がします。
スーパーのセールで購入しましたが、グラムあたり1円を切る価格も魅力的。
この商品、なんと100gあたり157キロカロリー、たんぱく質16.5g、脂質5.5g! 脂質控えめの唐揚げは嬉しいですね!
家でも鶏むね肉を塩麹に漬けて揚げ焼きにすることがあるので、確かに肉の柔らかさや味に、塩麹由来の優しさを感じます。
お肉の食感は、唐揚げとナゲットの中間のような印象。サラダチキンに近いかもしれません。
にんにくが強めですが、だからこそ「冷めてもおいしい」が実現できている気もします。
筆者は100均の紙製ランチボックスに入れたのですが、置いておくと匂いを強く感じたので、学校やオフィスで食べるお弁当なら、密閉性の高い容器がおすすめです。
冷凍唐揚げでありがちな「鶏もも肉・しょう油味」タイプだと、油っぽさやスパイシーが苦手という人でも、これなら食べられるのではないでしょうか。
【マルハニチロ】ほうれん草とチーズのささみカツ 6個入(108g)
2つ目はマルハニチロの「ほうれん草とチーズのささみカツ」です。
ささみフライの中にホウレンソウとチーズが入っています。
野菜が入った惣菜を警戒してなかなか食べないわが家の3歳も、このフライは無警戒でパクパク食べてくれます。
レンジにそのままいれられるトレイに6個入り。
フライ本体の片側が細くなる形状も、お弁当に入れやすいんです!
斜め切りして立てると断面に緑色が見えるのも、お弁当の中でいいアクセントになります。
さらに、自然解凍でもOK!
最初に口に入れたときの、衣のサクサク食感が楽しいですね。
ホウレンソウの味はあまり強くなく、ささみのうまみが来て、最後にチーズのまろやかさが長く残ります。
あれ? 何か懐かしい味がする…と思ったら、子どもの頃に好きだった、チーズ味スナックを思い出しました。
スナック感覚で次々食べたくなります!