いいなと思った男性から次のデートに誘われないと、ショックを覚えるものですよね。

しかし、近年では肉食女子が増え草食男子が増えたことで、積極的な男性が少なくなりつつあるのが現状です。

そのため、女性側の反応がいまいち掴めない場合、男性が次のデートに誘い辛いと考えるケースも少なくないようです。このケースは、女性からアプローチした方が上手くいく可能性大!

ただ、あまりにもぐいぐいアプローチするとかえって引かれてしまうのが難しいところ。

そこで今回は、男性が次のデートに誘ってくれない理由と、女性からデートに誘う時の効果的なアプローチ方法についてもあわせて紹介していきます。

男性が2回目のデートに誘ってこない理由とは?

1: 女性の反応がいまいちだったから

近年では草食男子が増えており、積極的な男性が少なくなりつつあります。

そのような背景から、初デートの際に女性側の反応がいまいち掴めないと、「次のデートに断られたらどうしよう」と考え、男性が次のデートに誘うのを渋ることもあるようです。

また女性側も緊張すると上手く話せないこともあり、初デートで思うように自分を出せないというケースも少なくないでしょう。

もし相手のことが気に入っているなら、思い切って自分から2回目のデートに誘ってみましょう。

誘う時は、初デートの際に彼が話していた内容を覚えておき(たとえば好きな食べ物、映画など)、その内容に関連したスポットに今度行きましょうと誘ってみると、相手もきっと「僕の話を覚えてくれていたんだ」と思い、あなたに好印象を覚えるはずです。

2: 好きになるのに時間がかかる人だから

初デートの後に、すぐにデートに誘わない男性のなかには、好きになるのに時間がかかるタイプもしばしば。徐々に女性を好きになるタイプの男性は草食系の人も多く、自分からデートへ積極的に誘わない人も少なくありません。

もし好きになるのに時間がかかりそうな男性なら、2回目のデートはあなたから誘っていきましょう。

デートに誘う時は、相手に「どこに行きたい?」と意見を積極的に聞いていくと、やがて相手も自分の意見を自然と持つようになるので、やがて向こうからデートに誘うようになる、またはあなたに対して「好き」という気持ちを抱き、「告白」などの行動に移してくれるかもしれません。