地震や災害など、もしもの時に備えておきたい備蓄食料(非常食)。いざ揃えようと思い、ホームセンターなどに行くと「思ったより高い…!」と二の足を踏んでしまう方も多いのではないでしょうか?
賞味期限が長いとはいえ、適切なタイミングで見直さなければ、せっかく買ったのに食べられなくなってしまう…ということも。
そこで今回は、買い足しも買い替えも手軽にできる、100円ショップの「DAISO(ダイソー)」の、備蓄食料におすすめの商品をご紹介します。
ダイソーでここまで揃えられる!おすすめの「備蓄食料」
まずは火やお湯などを使わずに、そのまま食べられるものからご紹介します。
もちろん保存期間が長めのもので、缶切りの必要のない缶詰を選んでいます。
HOTEi やきとり たれ味・塩味
まずはやきとり缶。筆者が購入したお店では、たれ味と塩味がありました。
調理が必要ないうえに美味しく、個人的には日常的に料理に活用することもしばしば。非常時に慣れている味が食べられるというのも、うれしいポイントかもしれません。
賞味期限は、たれ味が購入時の約2年11ヶ月後、塩味が購入時の約2年3ヶ月後でした。
どちらも備蓄食料として、充分な期間保存できるのではないでしょうか。
非常時には缶切りがない場合も多いため、プルタブで開けられる仕様になっていることも重要。
こちらのやきとり缶はツナ缶のように簡単に開けられるようになっており、すぐ食べられるので重宝しそうです。
天長食品 さばみそ煮
続いてサバ缶。店舗にはサバや鰯の水煮なども売られていました。
店舗によりますが、ダイソーは缶詰のラインナップも豊富なため、備蓄食料をまとめ買いするにはおすすめ。
賞味期限は購入時の約2年9ヶ月後で、こちらも充分な期間保つといえそうです。
もちろんプルタブ式になっており、開ける際も簡単。いざという時に重宝しそうなので、何種類か置いておいても良いなと思いました。
三洋通商 黄もも
意外にありがたいのがフルーツ缶。今回は黄桃を買いましたが、店舗にはさまざまな種類が販売されていました。
缶詰とはいえ、非常時にさっぱりしたフルーツが食べられるのはありがたいもの。
賞味期限は購入時の約1年4ヶ月後で、思ったより短いかなと感じましたが、定期的に買い換えれば問題なさそう。もちろんプルタブ式です。