撮影:熊谷仁男

去る5月14日、六本木・ニコファーレにて、『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013』の記者発表会と、『超前夜祭』と題したライブイベントが行われ、アイドリング!!!、アイドルカレッジ、アップアップガールズ(仮)、AeLL.、THEポッシボー、Cheeky Parade、東京女子流、風男塾、後藤まりこさんがニコファーレに登場しました。

『TOKYO IDOL FESTIVAL』、通称『TIF』(ティフ)は今年で4回目の開催となる“世界最大のアイドルフェス”。人気アイドルグループに加え、全国からご当地アイドルが集結し、お台場を舞台に熱いステージを繰り広げます。今年は7月27日(土)・28日(日)の2日間にわたって開催が決定!(昨年2012年開催の模様はこちら!→ アイドルの祭典『TOKYO IDOL FESTIVAL 2012』を駆け巡って取材しまくってきた!<8月4日編> http://ure.pia.co.jp/articles/-/8153) 、『TOKYO IDOL FESTIVAL 2012』を駆け巡って取材しまくってきた!<8月5日編> (http://ure.pia.co.jp/articles/-/8300) )
 

熱気に包まれたニコファーレで会見がスタート。アイドリング!!!・横山ルリカさんが「AKBがいなくても、最高に盛り上がるライブを約束します!」といきなりぶっ込めば、風男塾・流原蓮次さんは「TIFで女性アイドルの方を100人斬りしたいと思います!」と宣言、”アイドル枠”としては初のステージとなる後藤まりこさんは「(ニコ生コメントを見て)お前ら芸人とか書くなぁコラァ! こんな感じで(フルスイングの動作)ホームラン打ちますっははは! イェイイェイイェイ! フウッ♪」とすでにホームラン級のコメントを飛ばすなど、登場のあいさつからどのグループもとにかく個性豊か! いちジャンルでこれだけの振り幅を見せられるのはアイドルならではと言えるでしょう。

続いて行われたトークコーナーでも各グループの個性が爆発! 今年の『TIF』の注目ポイントを聞いたところ、下記のような回答となりました。
 

アイドリング!!!「人数変動!?」
アイドルカレッジ「新曲を披露(&ひよこの絵)」
アップアップガールズ(仮)「生きるか、死ぬか。」
AeLL.「開墾」
THEポッシボー「ドS」
Cheeky Parade「塩」
東京女子流「大人な女子流」
風男塾「ハーレム!!!※但しイケメンに限る」
後藤まりこ「アイドルデビュー」

生死を彷徨ったかと思えば未開の地を耕し、大人アピールする横で塩推し、さらにドS攻め宣言……これだけだと放送見てない人にはなんのこっちゃわからないですが、9組ものアイドルが揃いながらも全くキャラがかぶっていないことに再び驚きです。各グループの注目ポイントの正体は、『TIF』当日のライブで確かめるべし!

また司会を担当したアイドリング!!!・菊地亜美さん、風男塾・青明寺浦正さんをはじめ、みなさんトークスキルが高い! MCや握手会などさまざまな場面で鍛えられたであろう盛り上げスキルが遺憾なく発揮されていました。『TIF』ではトークイベントも充実しているので、トークでの共演も楽しみですね。

さらにみなさん共通してアピールしていたのが、「コラボステージ」に対する期待感でした。普段はなかなか実現できないほかグループとのコラボレーションを楽しめるのも『TIF』の魅力のひとつ。ライブでの共演はもちろん、「みんなで大縄跳びとかやってみたい!」(後藤)のようなレアな試みもあるかも!? 『TIF』でしか見られない貴重なコラボに今年も期待です!

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます