【筆者宅の階段下収納】ダンボールの宝庫です…
フォトギャラリー【使用イメージ】これは便利!ニトリ「ダンボールストッカー」フォトギャラリー
  • 【ニトリ ダンボールストッカー】組み立て不要!
  • 【ニトリ ダンボールストッカー】ダンボールが多すぎると倒れやすいので注意!
  • 【ニトリ ダンボールストッカー】ダンボール6〜8枚程度収納可能
  • 【ニトリ ダンボールストッカー】もち運びもしやすい!
  • 【筆者宅の階段下収納】ストッカー使用前はダンボールの宝庫でしたが…

ネットショッピングが主流になってきた昨今では、ダンボールの収納場所に困っている人が増えてきたのではないでしょうか。

筆者の住む地域では、ダンボールの回収は月に1度しかありません。なので、どんどん溜まっていくんです!

そこで今回は、ダンボールをスッキリ簡単に収納できちゃう、ニトリのダンボールストッカーをレビューしたいと思います。

ダンボール収納にお困りではありませんか?

溜まってしまいがちなダンボール。ここでは、ありがちな「ダンボールにまつわる悩み」についてピックアップしてみます。

収納に場所を取る

ダンボールのサイズには大小様々ありますが、小さなサイズでもたくさん重ねれば場所を取るようになります。

ダンボール専用の収納スペースがあればいいのですが、限られたスペースでダンボールを収納しなければいけない家庭も多いのではないでしょうか。

収納スペースがダンボールで溢れてしまうと、その他のものを収納しにくくなったり取り出しにくくなったりして、収納スペースが機能しにくくなってしまいますよね。

また、大きさがバラバラのダンボールはまとめにくく、どうしてもばらけてしまうのも悩みのひとつです。

ちなみに、友人の風水師いわく「ダンボールは運気を下げる」らしいのです!

様々な観点から見てみても、ダンボールを溜めるといいことはなさそうなので、早々に整理整頓したいと思います。

回収頻度が少ない

ダンボールの回収頻度は各地域の自治体が決めるため、一概にはいえません。

ただ、一般的に燃えるゴミの回収頻度よりも低く、ネットショッピングを多用する人などはダンボールがどんどん溜まってしまいやすいでしょう。

冒頭でもお伝えしたように、筆者の住む地域は「月1回」しかダンボールの回収がおこなわれません。

その1回を逃してしまった暁には「2ヵ月分のダンボール」を保管しなければいけないため、かなり場所を取ってしまいます。

<ニトリ>段ボールストッカー(はさんで運べる SI) を使ってみた!

【ニトリ ダンボールストッカー】企業向け商品

ダンボールの収納方法に頭を悩ませていたとき、ふとニトリのショッピングサイトで見かけた「ダンボールストッカー」。

店舗には置いていないようで、ネットショップで注文しました。(あぁ、またダンボールが増える…笑)

価格は税込1,990円でした。

バネで挟むだけ!

使い方はとても簡単で、たたんだダンボールを上から差し込むだけ!バネの力でしっかり挟んでくれるので、簡単にスッキリ収納できます。

収納目安は「中サイズダンボールが6枚程度」と記載されていましたが、頑張れば10枚程度いけそうかも。

商品は完成形で届くため組み立ての必要がなく、すぐに使えるところが魅力的でした。

自立するから扱いやすい!

ダンボールストッカーは自立するので、ダンボールを挟んだまま紐で縛ったり、回収場所まで運んだりできます。

「ダンボールを紐で縛る」って、めちゃくちゃ地味だけど想像以上にキツい作業なんですよ…。主婦の皆さんならきっとご理解いただけるはず。

プラス、回収場所までダンボールを運ぶのって結構労力を使いますよね?

そんな悩みを一気に解消してくれるのが、このダンボールストッカーです。