おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんを地味に悩ませるのが、孫や甥っ子、姪っ子へのプレゼント選び。
離れて暮らしているとなおさら、最近どんなものを買ってもらったのか、今どんな遊びにハマっているのかなどが把握しづらいものです。
そこで今回は、実際に孫や甥っ子、姪っ子にプレゼントをあげて喜ばれた! というものをリサーチしました。経験者の声とともに紹介します。
孫や甥っ子、姪っ子のプレゼント選びのポイント
孫や姪っ子、甥っ子に送るプレゼント選びで第一に重要なのが、「親から子へのプレゼントと被りがないこと」です。
しかし、親本人にいちいち「何を買ってあげたのか」という確認を取るのも気が引けるもの。だからといって、“お年玉方式”で現金を手渡すというのもなんだか味気ないですよね。
そこで、選び方のポイントが4つあります。
- 形に残らないもの
- いくらあっても嬉しいもの
- 親や子ども自身にプレゼントの選択肢を与えられるもの
- 確実に“被らない”ことが確定しているもの
さまざまな人に話を聞く限り、上記の4つのどれかに当てはまるプレゼント選びをしているおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんが多いようです。
それでは具体的に、年齢別にどのようなプレゼントが選ばれているのでしょうか?
【子どもの年齢別】孫や甥っ子、姪っ子におすすめのプレゼントは?
0歳
自分の中で「これが欲しい!」という意思がない赤ちゃんへのプレゼントに迷う人は多いもの。
この時期に使うものなどを考慮して、以下のようなプレゼントをあげた、という声が上がりました。
- 名前入りタオル、スタイ
- お出汁や調味料
「三男に男の子が生まれた時に、孫の名前が入った今治のバスタオルとスタイのセットを贈りました。
三男もお嫁さんも若い年齢でパパ・ママになったので、子どもに着せるものなどはこちらの趣味で送っても嫌がられるかなと思い、柄なしのシンプルなタオルにしました。
毎日使うものだし、親も一緒に使えるのでとても喜んでくれましたよ」(医療関係/54歳)
「私が料理好きだからというのもあるのですが、弟に娘が生まれた時にちょっといい専門店のお出汁のセットをプレゼントしました。大人の料理にも離乳食に使えるものです。
どうしても料理はしたくない、好きではないという夫婦でなければ喜んでもらえると思います。なかなか自分では買わないお店や価格のものが良いですね」(彫金師/36歳)
このように、赤ちゃんへのプレゼントは「親が赤ちゃんとの生活で必要としているもの」をプレゼントしたという声が多くありました。
自分自身ではなかなか買わないもの、というのもポイントですね。