<横浜のココがキニナル!>
神奈川県警の2人いる「ゆるキャラ」が不気味です。全然ゆるくありません。
一体彼らはナニモノなのか!?
はまれぽでは過去に「横浜駅西口の残念なキャラ『にっちい&ぐっちい』の正体とは?」などキャラクターについて取材をしたが、今回は「神奈川県警の不気味なキャラクター」についてのキニナル。その気味の悪さはどれほどのものか、神奈川県警へと向かうことにした。
不気味キャラの正体
拡大画像表示
横浜市中区にある神奈川県警本部を訪問。
まずは不気味なキャラクターの誕生から伺うことに。受付を済ませ、別室へと案内された。
担当の方が「ただいま、キャラクターの2人はこちらへ向かっておりますので少々お待ちください」と話し始めた。
まずは、単刀直入に、この「不気味」と言われるキャラクターはなぜ作られたのかを尋ねた。回答は「交通安全のキャラクターとして1996(平成8)年に作りました」とのこと。
続いて、不気味と言われる2人のプロフィールを少々。
拡大画像表示
まずは、不気味なおばあさんの名前は腰永小百合(こしながさゆり)。年齢不詳。県警近くのたばこ屋の看板娘とのこと。
性格は、「口は悪いが気は優しく、若さと美貌が自慢」のおばあさんだという。
拡大画像表示
続いて、不気味なおじいさん、名前は高倉善(たかくらぜん)。年齢不詳。老人会の世話役で、腰永小百合の茶飲み友達とのこと。
性格は、善人を絵にかいたようなおじいさんで、心優しくお人よしだという。
拡大画像表示
国民的スターにもよく似た名前の不気味なお二方の主な活動は、神奈川県内で開催される高齢者対象の交通安全教育やイベントに出演し、交通事故防止をうったえるというもの。
拡大画像表示
話をしていると、「あのー、それでは腰永さんと高倉さんがお見えになりましたので入っていただきまーす」との声が入口から聞こえてきた。
不気味なおじいさんとおばあさんとご対面。