9月30日(金)までの期間限定で、北海道の真狩村で「ほくほく月間」が開催されています。
オンラインで特産品を購入することができたり、飲食店での抽選券配布キャンペーンなどもありますよ。
特産品など、全国どこからでも購入が可能です。
真狩村とは
北海道中西部、「えぞ富士」と呼ばれ親しまれている羊蹄山の南ろくに位置する真狩村。
主要な作物は、じゃがいも、大根、人参などで、中でも食用ユリ根は、全国一の出荷量を誇る農業が盛んな村です。
毎年の大イベント「ほくほく祭りinまっかり」
例年9月上旬に開催される「ほくほく祭りinまっかり」。毎年5,000人以上が来場する秋の大イベントです。
今年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、いつもなら、ゆり根、ハーブ豚などの真狩村の秋の味覚の販売や、お笑い芸人などのステージイベント、大抽選会やオークションなどが行われています。
専用の袋(500円)を購入して畑に入り、じゃがいも、にんじんなどが詰め放題の恒例の体験イベントも人気。
家族でみんなで楽しめる催事が盛りだくさんなのだそう。
来年は開催されるといいですね!
イベントは中止になってしまいましたが、現在は、「ほくほく月間」が開催されています。
オンラインの特産品販売
北海道のお祭体感WEBサイト「どこでもお祭北海道」では、オンラインで真狩村のみなさんが手塩にかけて作ったお野菜やお肉がお得な価格で販売されています。
9月中に注文すると、10月中に発送されるそうです。送料無料なのもうれしい!
また、商品の販売価格500円ごとに11月上旬に行われる予定の抽選会に参加できる抽選券1枚が配布されるそうです。
こんな商品を購入することができますよ。
-
- ジャガイモ(男爵・キタアカリ)10kg×合計300箱(1,800円)
- 食用ゆり根2kg×100箱(9月15日注文〆切)(3,500円)
- ハーブ豚ブロック ロース4kg×50本(6,500円)
- ハーブ豚ブロック 肩ロース2kg×50本(3,500円)
ほくほくしたジャガイモ、そして、全国一の出荷量を誇る真狩村のゆり根をぜひこの機会にどうぞ。