彼氏や好きな人と一緒にいて、「察してくれない」「言わないとわかってくれない」と、不満を抱いてしまうことはありませんか?
特にハッキリとした物言いをするのが苦手な女性ほど、「察して欲しい」と思うシチュエーションは多くなるものです。
彼氏や好きな人ともなれば、相性も求めたくなるため、なおさらですよね。
そこで今回は、彼氏や好きな男性があなたの希望や願いをわかってくれない、察してくれない理由をピックアップ。筆者の個人的な体験、経験を通じて思うことを紹介します。
男性が「察せない」と言われる理由はどこにある?
1: あなた自身のことがわからないから
まだ付き合ったばかり、知り合ったばかりで、あなたについて深く知らない男性は、あなたがどんな性格でどんな思考回路で、どんな価値観を持っているのかをわかっていません。
察するタイミングが掴めず、気遣いが空回りしてしまっているのかも。
この段階なら、付き合っていくうちに相手も次第にあなたについて知ることが多くなります。相手が察することができる機会は増えていくのではないでしょうか。
あなたについて「わかってもらいたい」と思うのであれば、「私は清潔好きだから」「私、こういうことキチンとしておきたい性格だから」など、「自分はこういう人間ですよ~」ということを自分から積極的に伝えましょう。
相手の理解が早まりやすくなります。
関連記事