子どもの小学校入学時期に「学習机」を購入するか迷いますよね。入学準備品の一つとして学習机を購入したり、子どもが欲しがって購入したりなど、様々な理由があります。

一方、最近では学習机は不要と考える家庭も増えています。低学年のうちは買い替えが必要なこともあり、必ずしも必要ではないという場合も。マンション住まいの方などは、きょうだいのおもちゃがまだある状態で、スペースに限りがある場合もありますよね。

今回は、学習机は必要と考える派、不要と考える派それぞれの意見を紹介します。購入を迷っているママ・パパはぜひ参考にしてみてください。

「学習机は必要派」の意見

祖父母が「孫に買ってあげたい」と申し出てくれた

「必要ないかな?と思いつつも、祖父母が孫の入学祝いに買いたいと言って購入してくれました。置ける場所があるなら学習机はあってもいいと思います」(Yさん・28歳女性)

学習机って意外とお金もかかるので必要ないと思う方もいるかもしれませんが、孫のために必要と考え、祖父母が購入してくれるのならあってもいいかも、という意見もあるようです。

子どもが「欲しい」とせがんだ

「子供に‘‘ちゃんと勉強するから学習机がほしい”と言われ、勉強や宿題をやる気になるのならと思って購入を決めました」(Uさん・31歳男性)

学習机があることで、子どものやる気が上がるなら購入しようと考える方もいるようですね。「自分専用の机」というだけで子どものモチベーションがアップするかもしれません。

自分が買ってもらったから

「私も子どものころ、両親に学習机を買ってもらってそこで勉強したり、自分だけのスペースとして使っていたので、自分の子供にも同じようにしてあげたくて購入しました」(Hさん・42歳女性)

自分自身が子供のころに買ってもらったから同じように子供にもしてあげたいという親心で購入された方もいるようです。

自分のスペースとして引き出しの中に宝物を入れる場所を作ったり、子供のころの思い出にもなりますよね。