もうすぐ春ですね。ピカピカの1年生になるお子さんをお持ちのご家庭では、不安と期待が入り混じっていることと思います。3月31日が終わって一夜にして“幼児→小学生”に変身はできません。入学後、困ったことにならないように家庭で何をしておけばよいのでしょうか。
『「はずれ先生」にあたったとき読む本』の立石美津子がお伝えします。
1.SOSを出す
- なんでも自分1人の力でやり遂げないとダメ
- 人に絶対に迷惑をかけてはならない
- 弱音を吐いてはならない
- どこへ出ても恥ずかしくない態度でいなければならない
このように「もう、小学生になったんだから、自分一人の力でやらないとダメなのよ」と突き放してしまうと、子どもは文字通り受け止めてしまい、次のようなことが起こることがあります。
- 学校でいじめられても「先生、○○君が僕に嫌なことをするので助けてください」と言えない。すると「あいつはチクらない」となり、いじめがエスカレートする可能性がある
- 体調が悪くなっても先生に「具合が悪いです」となかなか言い出せず体調が悪化
- わからないことがあっても「他の子はわかっているから恥ずかしい」と質問しないでいる。自分にブレーキがかかる
- うんちがしたくなっても「先生、トイレに行ってもいいですか」と言い出せず、結果、教室でもらしてしまう。6年間、陰で「うんちもらしたヤツ」と言われてしまうことも!
家庭でも親が気が利きすぎて子どもが何も言っていないうちから「トイレ行きたいんじゃないの、行って来たら」と先回りしすぎるママ(=ヘリコプターペアレント)だと、助けてくれる人がいない場で声をあげることができなくなります。
ただでさえ大きな環境変化なのですから、困ったときはむしろ「先生、できないから助けてください」とSOSを出せるように育てておきましょう。
人の手を煩わせることがあっても、多少迷惑をかけても、“自分が出来ないことは出来る人に頼む”姿勢を身に付けることはとても大事です。なんでも自分1人の力でやり遂げることが自立ではありませんよ。
2.始業時刻の2時間前には起こす
脳は起床後2時間しないと活動しないと言われています。9時から授業が開始する場合、7時には起きていないといけないわけです。夜更かしし、朝、ギリギリまで寝ていると、授業中ボーッとしてしまいます。
もし、保育園に通っていてお昼寝時間をたっぷりとっているため、夜、なかなか寝てくれず就寝時刻が23時、24時にずれ込んでしまっている場合、少しずつ軌道修正していく必要があります。
保育園でも年長児には午睡なしにしている園も多いですが、そうではない場合は園にお願いして、午睡時間を30分以内など短くしてもらえるか相談してみましょう。
3.明日の道具の準備
通園バッグの中にあるタオル、コップなどの出し入れを親が無意識にやってしまっていませんか?4月からは子どもが自分で時間割を見てランドセルに教科書を準備しなくてはなりません。
教科書以外にも図工道具、雑巾など先生から持ち物の指示があります。
幼児期に親が通園バッグの中身のお便り帳、クレヨン、お弁当など全部出し入れしていると子どもが困ってしまいます。今から明日の幼稚園、保育園の準備は自分でする練習をさせてみませんか。
4.45分座る
小学校の授業時間は1コマ45分です。
通っている幼稚園、保育園が自由伸び伸び方針で紙芝居の時間も園庭で遊んでいることを許されていたり、家庭で椅子に座る習慣がなかった場合、入学していきなり8時から下校時刻の14時くらいまで45分刻みの授業を受けることは、結構大変なことなんです。
また、国語、算数、生活、音楽…。子どもは毎日、学校で新しい知識を学んできます。授業でわかったような気がしてもそれはその時だけのこと。家に帰ってから“再生的学習”を毎日しなくては残念ながら学力としては定着しません。ですから宿題が出ます。
実は家庭学習は“10分×学年”と言われています。
- 1年生だったら10分
- 2年生だったら20分
- 3年生は30分
といった感じです。幼児期に1分間さえ机に向かう習慣がない子どもに、いきなり「今日から小学生なんだから10分間机に向かってお勉強しましょう」と要求してもそれは無理なこと。
1年生の半分の時間、年長さんだったら5分は机に向かう習慣を入学前に家庭でつけておきましょう。お絵描きするとか、絵本をめくるとかなんでもいいのです。
小学校は幼稚園のように楽しく歌を歌ったり、先生が盛んに手遊びしてくれるわけではありません。どんな担任に当たるかはわかりません。たとえ退屈な授業であっても、ある一定時間、定位置に座っている練習が幼児期から必要なのかもしれませんね。