小さな子供がいると、ゆっくりメイクをする時間も、なかなかとれませんよね。
マスクをするからいいかと思っても、実際に鏡を見ると、マスクでは隠しきれない疲れ顔にギョッ!なるべく知り合いに会いたくないなぁ…なんてことはないでしょうか。
そこでこの記事では、元美容部員の筆者が、最短5分で仕上がる時短メイクをご紹介します。
全部やるのは大変!という場合でも、できるところだけでも取り入れるとかなり時短できますよ。
下地効果のある「日中用美容液」で、スキンケアから時短
何かと外出の多い子育てママは、紫外線対策が必須。化粧水のあと、UVカット効果のある「日中用美容液」をつけてください。
日中用美容液は下地効果もあるので、乳液+下地+日焼け止めの3ステップを、これひとつで済ませることができます。
特に、マスクでも露出するほほ骨周辺はシミになりやすいので、しっかりつけるようにしてくださいね。
ファンデ不要!コンシーラーのぽんぽんづけ+お粉で十分キレイに
ベースメイクは、コンシーラー+お粉(フェイスパウダー)で時短します。
パレットに入ったタイプのコンシーラーと、粉おしろい(フェイスパウダー、プレストタイプでもOK)を使用します。
1.コンシーラーを中指にとり、目のまわりとほほ骨の上に、ぽんぽんと置く
2.周辺に向かって、よく伸ばす
3.粉おしろい(フェイスパウダー)をたっぷりとパフにとり、パフをくるくると回しながらつける
コンシーラーは、基本、目のまわりとほほ骨周辺だけで十分です。もし、くすみが気になる部分があれば、重ねてください。
お粉のつけ方については、次にもう少し補足をします。
関連記事