寒い季節は、やっぱりお鍋!

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の10代以上の方を対象に「 好きな鍋つゆ」についてのアンケート調査の結果を、ランキング形式で発表しました。

人気の鍋つゆがランクイン!気になる一位は?

8位:坦々鍋

・辛いものが好きであるから。また、しめにラーメンを入れて、坦々麺としても食べれるのがいい部分であるから。(男性20代)

・ここ数年、坦々胡麻鍋が1番好きです。寒くなるととても食べたくなります。まだこの鍋つゆを超えるおいしい鍋つゆに出会えていません。(女性30代)

7位:もつ鍋

・もつの食感とこってりとした味付けは、おなかがへったときにたまらないから。屋台で食べることができるのも良い。(男性20代)

・もつの独特の香りやプルプルした脂肪の部分がとても美味しいから。またニラや唐辛子との組み合わせが好きだから。(女性20代)

・ぷりぷりなモツと醤油ベースのスープが美味しい。こってりしてるが野菜もたっぷりでたくさん食べられる。〆の麺もスープと絡んで美味しい。(女性30代)

6位:みそ鍋

・そもそも味噌味の食べ物が大好きなのですが、味噌は大豆から出来ているので健康にも良く、味噌独特のまろやかな味が美味しいと思うからです。(女性40代)

・出汁の味が強すぎると素材の味が失われてしまうためベースとして使いやすい味噌や醤油、豆乳といったパンチ力の少ない出汁を選んだ方が使いやすいと感じております。(男性20代)

・みそ鍋はコクがあって美味しく、気温の低い日は体が温まります。どんな食材をとも相性が良く、終わりにうどん等の麺類を入れても最後まで美味しくいただけます。(男性50代〜)

5位:トマト鍋

・トマト鍋は酸味もあるので冬だけでなく夏でも食べたくなります。〆でご飯とチーズを入れてリゾットにするのがなにより一番おいしい。(女性30代)

・トマトも好きですし、さっぱりしていて美味しく、しめのリゾットやパスタが普通の鍋では味わえないので最高です。(女性30代)

・トマト鍋を作った後に汁でチーズとご飯を入れてリゾットにすると最高に美味しいので大好きな鍋つゆで気に入っています!(女性20代)

4位:水炊き

・鍋をすると、ついつい食べてしまうので、つゆでカロリーがないものを食べれば、その分、具材をたくさん食べられるから。(女性40代)

・あっさりしていて、お鍋に入れた具そのものの味わいを楽しめます。それをいろんな薬味で食べるのは冬の楽しみです。魚介類(特にタラが好きです)や貝類そのものの味わいが際立ってとても美味しいです。(女性50代〜)

・日本人の定番だと思う。あっさりしているし、何回食べてもおいしいと思うし、また明日でも食べたいと思う。(女性40代)