ベビー服や子供服を選ぶのは親にとっても楽しいもの。最近では安くておしゃれな服もたくさんあり、迷ってしまいますよね。

しかし、いくらかわいい服でも、安全面や子どもの成長の面から見るとNGといえるものも多くあります。

そこで今回は、子どもの年齢に合わせた洋服選びのポイントをご紹介します。購入時の参考にしてみてください。

子どもの年齢別・上手な子供服選びのポイント

0歳〜1歳

飾りやボタンのついた服は避ける

赤ちゃんは生後5〜6ヶ月頃になると、身の周りにあるものを何でも口に入れるようになります。そのため、洋服選びの際も安全面を考慮したいもの。

かわいい飾りやボタンのついたデザインのものは、外れてしまったときに誤飲の原因となるので要注意です。

上の子のボタンなども外れにくいよう、しっかり縫い付けておきましょう。

ショートパンツは避ける

ハイハイ時期の赤ちゃんは、なるべく膝を保護してあげましょう。暑い時期もなるべくショートパンツは避けて、7分丈のボトムスを選ぶとよいでしょう。

ぴったりのサイズの服を選ぶ

赤ちゃんの成長スピードはとてもはやく、あっという間に服がサイズアウトしてしまいますよね。しかし、もったいないからといってあまりに大きなサイズの服を選ぶと、着心地が悪いうえ、裾を踏んで転んでしまうなどのリスクも。

先取りしすぎず、なるべくジャストサイズの服を選ぶようにしましょう。