会員制倉庫店「コストコホールセール」には、パンや惣菜、スイーツなどの食料品から家具、日用雑貨まで、国内外のメーカーによるさまざまな商品が並んでいます。

中でも食料品の充実ぶりは、コストコユーザーの心をつかんでいる理由のひとつといえるでしょう。

フォトギャラリー【コストコ】最強「おつまみ」5品フォトギャラリー
  • 【一榮食品 こんぶ天&ひも天 280g(70g×4袋) 777円】「こんぶ天」と「ひも天」の2種類が各2袋入り
  • 【一榮食品 こんぶ天&ひも天 280g(70g×4袋) 777円】昆布とホタテ貝ひもを天ぷらにした、つまみ系お菓子
  • 【楽一フーズ アーモンドアソートパック 400g(10g×40袋) 1598円】保存に便利なジッパー付きのパッケージ
  • 【楽一フーズ アーモンドアソートパック 400g(10g×40袋) 1598円】4つのフレーバーは、どれも個性的で飽きがこない
  • 【でん六 大入40袋ペアパック 864g(味のこだわり20袋、おつまみ彩々20袋) 1468円】おつまみに限らず小腹が空いたときのおやつにも◎

コストコの食品の特徴といえば、その多くが業務用サイズで、しかもお買い得な価格で販売されていること。

また、売り場の商品が頻繁に入れ替わっていくため、繰り返し足を運んでも新しい発見があります。ときには一般的なスーパーマーケットでは見かけないような珍しい商品に巡り合うことも。

本稿ではそんなコストコで手に入る、おつまみを5つピックアップしました。

いずれもビールやワイン、日本酒などのお供にうってつけなのはもちろん、コストコらしい大容量の商品なので、おつまみのストックにも最適ですよ。

一榮食品 こんぶ天&ひも天 280g(70g×4袋) 777円

【一榮食品 こんぶ天&ひも天 280g(70g×4袋) 777円】「こんぶ天」と「ひも天」の2種類が各2袋入り
【一榮食品 こんぶ天&ひも天 280g(70g×4袋) 777円】昆布とホタテ貝ひもを天ぷらにした、つまみ系お菓子

揚げ物はビールやハイボール、ワインにも合うおつまみのひとつ。ですが、自宅で作ると油の後始末が面倒……と感じる方も多いはず。そこでおすすめなのが、昆布とホタテの貝ひもを衣で揚げたお菓子「こんぶ天&ひも天」です。

「こんぶ天」は、湯通しした昆布に衣をつけて揚げた天ぷら。カリッと歯応えのある食感が特徴で、噛むほどに昆布の旨みが感じられます。ほんのりと唐辛子が効いている衣も、お酒が進むポイント。

国産ホタテの貝ひも部分を天ぷらにした「ひも天」の衣も同様です。カリカリ食感のこんぶ天に対して、ひも天は程よい弾力のある柔らかい食感。ホタテの甘みを存分に味わえるので、うどんやそばのトッピングにするのもよさそうですね。

SNSを見ると「ビールのつまみに最高!」「こんぶ天はサクサクで、ひも天はしっとり。どちらも素材の味を生かしていて、おつまみにぴったり」などと評判でした。中には「マヨネーズをディップするとおいしい」というコメントも。