東京ディズニーリゾートでは、40周年アニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」を開催中。
これを記念して、ドローンによる夜のショーが2023年7月22日の静岡市「安倍川花火大会」を皮切りに、全国数カ所の花火大会で実施されると発表されました。
でもドローンショーって花火とどう違うの?
東京ディズニーリゾートが贈る「スペシャルドローンショー」をスマートフォンで撮ってみました。
ドローンショーは花火より撮りやすい!
「スペシャルドローンショー」は、遠くからでもよく見えますが、花火よりは低い位置で公演されている印象を受けました。
一瞬でぱっと広がる花火と比べて、ドローンの光は点滅時間が長いのでスマホでも撮りやすい!
ドローンショーが行われるのは夜。
暗いのでシャッタースピードがゆっくりになります。
ブレないようにしっかり持って、パシャリ!
公演は約15分! 動画と写真を使い分けるも良し
「スペシャルドローンショー」の公演時間は約15分です。
ベイマックスのシーンは動画がオススメ!
方向も少し変えながら動いてくれるので、こちらを見てくれる瞬間があるかも。
ナナナナナ色の40周年特別衣装を着たミッキーマウスと、最後の東京ディズニーリゾート40周年のロゴは是非押さえて。
人気のディズニーキャラクターが多数登場
ディズニーメロディーが流れる中、大スクリーンよりもっともっと広い自然の空に、物凄い数の光の粒が浮かび上がりました。
それは約700機のドローンによる「魔法の始まり」。
星のような光がナナ色に変わりながら踊るようにスルスルと移動し、キャラクターや文字を形作って行く様は、まるで空中のエレクトリカルパレードのよう。
ミッキーマウスに続き、ロンドンの街並みが現れたと思うと『ピーター・パン』のピーターとウェンディが現れました。
本物の空を飛んでいる! と感動。
他にも、塔の上のラプンツェル、『アナと雪の女王』のオラフ、立体的なベイマックスなどのキャラクターが登場。
それに合わせたお馴染みのディズニーソングも流れます。
そして、東京ディズニーリゾート40周年のお祝い。
東京ディズニーリゾート40周年テーマ曲「リビング・イン・カラー」ももちろん聴けます。
一瞬の光が大輪を描く花火の美しさとはまた違った魅力で、始終ワクワクが止まりませんでした。
まさに、夢を叶えるテクノロジー!!