東京ディズニーランド「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」 ©Disney ©Disney/Pixar 撮影/つるたま

2023年4月15日、東京ディズニーランドで新しいお昼のパレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」が始まりました。

お昼のパレードがリニューアルするのは、実に5年ぶりとなります。

今回は新しく始まったパレードと、海外にあるディズニーパークのパレードを比較して、どのような違いがあるのかについて考えていきたいと思います。

フォトギャラリー【フォトギャラリー】世界のディズニーパーク
  • 東京ディズニーランド「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」
  • 東京ディズニーランド「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」
  • アメリカ・カリフォルニア「ディズニーランド」
  • ディズニーランド「眠れる森の美女の城」
  • ディズニー・フェスティバル・オブ・ ファンタジー・パレード

コロナ禍による休演期間から復活!

アメリカ・カリフォルニア「ディズニーランド」

まずは、アメリカ・カリフォルニアの「ディズニーランド」で行われている、「マジック・ハプンズ・パレード」を見ていきましょう。

このパレードは、2020年3月に華々しくスタートしたものの、新型コロナウイルスの流行によって休演に…。

その後、ディズニー社創立100周年イベントの一環として、2023年2月から約3年ぶりに復活を果たしました。

このパレードの特徴といえば、シンガーソングライターのトドリック・ホールが共同作曲者として手がけたテーマソングでしょう。

トドリック・ホールは、アメリカでは著名なYouTuberとしても活躍しています。

これまでのディズニーパークでは聞かれなかった曲調ですが、洗練された世界観が表現されています。

また、キャラクターたちが乗るフロートのデザインも、芸術性が高くなっていますね。

ディズニーランド「眠れる森の美女の城」

パレードの先頭はミッキーマウスとその仲間たち。

ミッキーは魔法使いに扮していて、後ろにある巨大な帽子も目を引きます。

ちなみに、このパレードでは、世界のディズニーパークの中で初めて、映画『モアナと伝説の海』がテーマになったフロートが登場しました。

また、ライブキャラクターとしては、『モアナと伝説の海』のマウイと『リメンバー・ミー』のミゲルが初登場しています。

それぞれ、今後のディズニー映画の世界観を語るうえで、重要な作品に位置付けられているということでしょう。

パレードの最後を締めくくるのは、映画『眠れる森の美女』に登場するオーロラ姫とフィリップ王子。

これは、ディズニーランドのシンボルが「眠れる森の美女の城」だからでしょう。

ミッキーフレンズから始まり、オーロラ姫で終わるこのパレードには、新しさとパークの歴史が詰まっている気がしますね。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます