2023年9月1日(金)より公開される、人気アトラクションの実写映画『ホーンテッドマンション』。
アトラクションの大ファンでディズニー映画マニアでもある筆者が、4DX版を初体験!
「ホラーが苦手でも大丈夫? 」「どのぐらい揺れるの? 酔ったりしない? 」等の疑問にも、バッチリお答え。
臨場感&アトラクション感溢れる『ホーンテッドマンション』4DX版の魅力を、徹底紹介します。
大人気アトラクションを映画館で体験!
実は、4DXにちょっと苦手意識を持っていた筆者。
台詞もストーリーもくまなく追いたいのに、風が吹いたり水が出たり、ガタガタ揺れたり…
効果が気になって、ストーリーに集中できなさそう、と思っていました。
今回『ホーンテッドマンション』が人生初の4DX体験だったのですが、感想を一言述べるならば
「めっちゃ楽しかった!! 」
です!!
いやほんとに、本作と4DXの親和性、めっちゃくちゃ高い!
劇場に観に行くならば、断然4DXをおすすめします。
“アトラクション感”が凄い!
ホラーテイストのアトラクションが原作という事で、来るぞ来るぞ…なヒリヒリ感や、驚かせに来るパート、ドキドキハラハラする場面も盛りだくさんの本作。
欲しいところで、風が鋭く吹いたり、足元で何かがザワッと動いたり、遠くて何かがガターン! と倒れる音が、振動となって伝わって来たり、全ての効果が映画の内容と合っていて、ものすごい臨場感でした。
ドキドキハラハラ感が、何十倍にも増しており、映画を観ているのではなく、まさしくアトラクションに乗車しているかのよう。
例えば、作中で椅子に座った登場人物が、もの凄いスピードで館の外に投げ出されるシーン。
4DX効果により、画面のこちら側で全く同じ体験ができ、音響や3D効果では得られない、新たな没入感を楽しむ事ができました。
(本当に椅子から投げ出されたりはしません。念のため。)
個人的に、ちょっと揺れ効果が多すぎたかな…とは思いましたが、酔うほどではもちろんなく。
いい意味での疲労感と言うか、アトラクションをしっかり体験した感をたっぷり味わえて、大満足でした!
4DX、ハマってしまいそう…!