自宅で簡単に楽しめるお菓子作り。作っている時の楽しさはもちろん、出来上がった後のティータイムも魅力ですよね。
しかし、生地作りやデコレーションは楽しくても、下準備・片付けを面倒に感じる方もいるのではないでしょうか。
本記事では、料理の下準備や片づけが超ラクになる耐熱容器「セラベイク」をご紹介します。
型にオイルを塗る、クッキングシートを敷くといった工程が省け、出来上がったケーキは型からスルン!
今回は、お菓子作りが大好きな筆者が、セラベイクのパウンドケーキ型を使ってケーキを焼き、正直にレポートします。
耐熱容器「セラベイク パウンドケーキM」をレビュー!
ガラス製品を製造する「石塚硝子株式会社」の食器ブランド、ADERIA(アデリア)から販売されているセラベイク。レンジもオーブンも食洗器も使えて、冷凍庫でも使えるのが特徴です。
火が通るまでに時間がかかるオーブン料理ですが、野菜・お肉・お魚など事前にセラベイクを使用してレンジ調理した後、そのままオーブンでの加熱をすることで、時短にもなり、洗い物の削減にも繋がります。
セラベイクのラインナップですが、タルト型、大きさ違いのスクエア型とラウンドディッシュ、パウンド型などがあり、これら全てAmazonや楽天市場などで購入可能です。
商品到着!早速開封してみると...
筆者は今回、楽天市場で購入しました。商品は入金2日後に発送していただき、自宅にはその翌日に届きました。
地域や繁忙期・閑散期などによっても変動があると思うので、参考程度に考えてくださいね。
届いた商品の段ボールを開封すると、まず空気の詰まった袋で割れないよう固定されていて、かなりの安心感。
その下には商品が入っていました。パッケージもシンプルで素敵!期待が高まります。
今回注文したパウンドケーキ型は、23×10×6cmのもの。内容量は800mlなので、パウンドケーキを焼く際だけでなく、数人分の食事を調理する際にも使えますね。
前述の通り、直火やIH調理には使用できません。
本体は少し透明度の高いすりガラスのよう。軽くはないものの、重すぎないと感じました。ちなみに重さは計量すると525gでした。中身を入れても1㎏少々といったところでしょうか。
近くで見ると、ざらっとした質感がより分かりました。
ただ、触るとそこまでざらついた感じはなく、滑らかなざらざら感に思えました!