日本にはいくつもの人気カレーブランドがありますが、その多くが店頭での提供だけでなく、「オリジナル」のレトルト商品を展開しています。
店頭で食べるカレーは美味しくとも、レトルトとなったらまた違うんじゃないの? ……そんなふうにうがって考え、レトルトを購入するのを躊躇する人も少なくないかもしれません。
そこで今回は、人気カレーブランド7社のレトルトカレーを食べ比べ! 実店舗で食べる味との「再現度」の高さを比べてみることにします。
『カレーハウスCoCo壱番屋』「ポークカレー」
再現度ナンバーワン。贈答にも持ってこいの絶品カレー
1978年、愛知県名古屋市郊外の一店舗からスタートした『カレーハウスCoCo壱番屋』(以下、『CoCo壱』)。国内外に1200店舗以上を展開する日本一と言って良いカレーブランドです。
店頭では、ポーク、ビーフ、甘口ポークなど5種類のソースに辛さ、甘さ、選べるご飯の量などをカスタマイズでき、50種類以上のトッピングを含め、その組み合わせはなんと12億通り以上とも。
さて、そんな『CoCo壱』のレトルトカレーは「ポークカレー」という商品。1人前で220gというやや多めのルーが嬉しいですが、果たしてその味は……!?
『CoCo壱』の「ポークカレー」は万人好みの誰でも美味しくいただけるカレーである一方、後半から複雑なコクと重なりあうスパイス感が特徴ですが、レトルトでもまさにあの美味しさをそのまま再現している印象です。
遜色なく、目をつぶって食べたとしても「これは『CoCo壱』!」とはっきり言えるほどの完成度で、まさしく美味の一言。
当初、1個「480円(税込)」という価格に少々手が出しにくいと感じていましたが、一口食べればこの価格にも十分納得。自分用でももちろん良いですが、セットにして贈答にするのもかなり喜ばれるのではないかと思いました。
『チャンピオンカレー』「チャンピオンカレー(中辛)」
さすが金沢カレーの元祖! 濃厚なだけでない滋味深い味わい
創業昭和36年、元祖金沢カレーの専門チェーン店『チャンピオンカレー』。
『チャンカレ』の愛称で親しまれており、特に北陸エリアにおけるカレー文化を開拓した歴史から、地元ではカリスマ視される名ブランドです。
もちろんレトルトも販売しており、金沢駅構内のお土産屋さんなどでも屈指の人気を誇っています。
粘度ある濃厚なカレールーを、キャベツ、とんかつと一緒にライスに合わせていただくのが『チャンカレ』流。このレトルトでも店頭での食べ方にならって、そのようにしてみました。果たしてその味は!?
『チャンカレ』のカレールーの特徴は、奥深くまろやかなコク。野菜類が溶け込んだ味わいであり、その奥の奥のほうでピリピリとしたスパイス感を感じることができます。
この滋味深い味わいはレトルトでもしっかり再現されていました。もちろん、キャベツ、とんかつとの相性も抜群で、ご飯がどんどん進みます。
残念なのは『チャンカレ』および金沢カレーの特徴でもある「銀の皿」を筆者が持っていなかったこと。この『チャンカレ』のレトルト用に「銀の皿」を用意したほうが良いかな……そんな風にさえ思うほど、とにかくうまいレトルトカレーでした。