大人が思っている何倍もの速度で、子どもは成長していきます。親が「まだいいでしょ」と思っているようなことも、すぐに考えなければいけない段階にきてしまうのです。

トイトレはいつから始める? 塾にはいつから行かせたほうが良い? など、さまざまなタイミングでふと子どもの節目は親の目の前に現れます。

今回はそんな節目のひとつ、「異性の子どもとお風呂に入るのはいつまで?」という疑問に対して、パパ・ママに経験談をお聞きしました。

異性の子どもと一緒にお風呂に入るのは、何歳までOK?

幼稚園・保育園まで

幼稚園や保育園までしか子どもと一緒にお風呂に入らないなんて少し寂しい!? と思ってしまいますが、もちろん考えあってのこと。

この時期までしか一緒にお風呂に入らない家庭は、子どもが女の子の場合が多いようです。

「娘はすでに小学校3年生ですが、僕が一緒にお風呂に入っていたのは保育園まででしたね。小学校に上がってからは入っていません。

というのも、女の子のほうがお父さんと一緒にお風呂に入るのが嫌だと感じるのが早い気がする上に、それがいつ頃なのか掴めないので……。

妻も自分だけが娘と一緒にお風呂に入ることを負担とは思っていないようですし、この状況を当たり前にしておけば父娘どちらも嫌な思いをしなくて済むので、早めの年齢で切り上げてしまうのは良い方法だと思います」(建設業/42歳)

子どものほうから「もう一緒に入りたくない」と言われる前に、と考えると、やはりタイミングは小学校前や小学校低学年のあたりになるようです。

筆者が聞いた中で、この時期をタイミングにしている家庭は、ほとんどが女の子を持つ家庭でした。