恋愛問題の中で、人間の感情の絡みがハッキリみえるのが「復縁」です。

別れたり、くっついたり、また別れたりと「復縁」と「離別」を繰り返しているカップルもいます。カップルに共通するのは、別れた原因を解決しなかったため復縁できたとしても、また危機が訪れるのです。

復縁できるカップルの特徴をたしかめながら「復縁後」にも幸せになれる方法を伝授します。

復縁できるカップルの特徴とは?

別れても友達でいるカップル

由紀乃さん(仮名・35歳)は7年前に別れた1つ歳上の男性と月に一回ほどの頻度で食事をしていました。別れた理由はお互いに仕事が忙しくて「結婚の縁ではない」と話し合って別れたのです。

ただ、別れた後も仕事の悩みを打ち明けあったり、相談したりと仲良しだったふたり。

そんなこともあってか、由紀乃さんは35歳を前に突然「彼と復縁したい」と切望します。

なかなか彼に本心を言えない由紀乃さん。もやもやしていると、ネットで読んだ恋愛相談の答えに惹かれ、実行してみました。

「自分の悩みを“友達のこと”として彼に意見を聞くと、彼の本心が分かるそう」

由紀乃さんはさっそく作戦実行。すると彼からは意外な答えが。

「一度別れたら元に戻らないと思うよ。お互いに新しいパートナーが見つかるんじゃないかな」

復縁に興味がない彼に、由紀乃さんはがっくりきたそうです。でも、ハッキリと意見がわかったことで元カレに引きずられずにすんで良かったのかもしれません。

【ポイント】恋愛から友情に変わり、また恋愛に戻るのは難しい

別れてから友達になるというカップルは、仕事や人間関係など、恋愛以外のことでも繋がっています。相手のことをよく知っていますから、心おきなく相談したりされたりと、まるで親友同士のような関係性でいられるのですね。

しかし、ときめいていた時期が終わり、別れを選択したカップルが友人という関係になったときに、また恋愛の戻るためには大きなきっかけが必要です。

そのきっかけとして、結婚という選択は恋愛関係よりも可能性があります。恋愛と結婚は異なると互いに割り切れたら、結婚という選択肢に対して前向きになれる可能性があるでしょう。