本当は大変なのに「大丈夫」と言ってしまったり、つらいのに無理やり笑顔を作ったり。

女性の前で弱い自分を見せるのを嫌う男性ほど、強がる傾向があります。

女性からすれば、頼もしいとも感じるけれど本心や本音がわからないと寂しいときもありますよね。

好意のある女性を前にしても強がる男性はどんな気持ちなのか、「好き」はどこで判断すればいいのかお伝えします。

男性が強がるワケと抱える矛盾とは?

たとえば、仕事で大きなミスをしたことを話題にはするけれど、女性から「大丈夫?」と聞かれたら胸を張って「うん」とうなずく男性。

話の内容や男性の様子からとても平気とは思えないのに、そう言われてしまったらそれ以上は踏み込めませんよね。

「強がっているな」とわかると、心配になる反面、自力で心を立て直そうとする力強さも感じるのではないでしょうか。

こんなとき、「本当は大丈夫じゃないでしょ」とあえて軽い調子でツッコミを入れるのも仲がいいならありですが、恋愛関係の場合はうかつに男性の内心を暴くのは、プライドを傷つけるため難しい場面もあります。

「強がる」のは、自分が弱いとわかっているからこそ出る反応です。

本当にミスを気にしていないなら、そもそも女性の前で話題にしなかったりテンションが変わらなかったり、話しているこちらが違和感を覚えることはありません。

こちらが「本当は大丈夫じゃない」と気がつくのは、男性の姿に無理が見えるからです。

表情が硬かったり言葉のトーンが低かったり、「実はかなり落ち込んでる」と伝わるのに、こちらの心配する気持ちを正面から受け取れないのですね。

女性から心配される自分を見ることは、弱さを実感するのでできれば避けたいという男性は多いもの。

特に好きな女性の前では男らしさにこだわる人もいて、「心の内に置いておけないほどつらいから話題にするけど、過度な心配はされたくない」のような矛盾を抱えます。

ですが、素直に「つらい」と言えないほど強がる心も同時に湧いてきて、そんな葛藤が表の振る舞いに出るため、「強がり」は相手に伝わりやすいのも事実です。

自分は弱いと知っているからこそ、強がることでその自分を否定するのですね。