フォトギャラリー【コーデ例も】一枚でいろんな着こなしができる!ワークマン「2wayワンピコート」全画像
  • 【ワークマン 高撥水シェルワンピースコート】500mlペットボトルも余裕で入る深めのポケットがついています
  • 【ワークマン 高撥水シェルワンピースコート】ポケット全てにファスナーつきなのが嬉しい!
  • 【ワークマン 高撥水シェルワンピースコート】フロントにはボタンとファスナーどちらもついています
  • 【ワークマン 高撥水シェルワンピースコート】スピンドルつきで自分の好みにウエストを絞れます
  • 【ワークマン 高撥水シェルワンピースコート】袖口のゴムで腕まくりも楽ちん

旅行やレジャーにぴったりの季節。おしゃれして思いっきり楽しみたいけど、荷物が多くなるのはイヤ。そんなわがままを叶えてくれるワンピースコートがワークマンから登場しました!

ギャザーでシルエットを自由に変えられたり、水や汚れを弾きやすい撥水加工だったり、一枚でワンピースとしてもコートとしても楽しめる2way仕様だったりと、魅力満載なんです。

実際に着用してみて、詳しくレビューします!

【ワークマン】高撥水シェルワンピースコート/3,900円(税込)

昨年の販売から「これがワークマン!?」と話題沸騰だったアイテム。2024年春夏新商品発表会でも、多くのインフルエンサーから注目されていました。

カラー・サイズ・素材

カラー:ブラック、ダークグリーン、ライトブラウン
サイズ:M、L、LL
素材:ポリエステル100%

昨年は確かライトブラウンは無し、サイズもMとLだけだったように記憶しています。今年はより色とサイズの選択肢が増えたのが嬉しい!

カラーはどれも着ていて飽きないナチュラルなものばかり。筆者はとても迷いましたが、普段着ることの多いカーキを選択しました。

身長162cmで骨格タイプはナチュラルの筆者、これまたMサイズかLサイズで迷いましたが、ロングコートのように羽織りたかったのでLサイズを選択しました。(サイズはそれぞれ5cmほど丈感が変わります)

ちょうどパンツの裾を10cmほどチラ見せできる丈感です。秋冬まで着続けるなら、LLサイズでロング感を強調してもおしゃれかなと思いました。

身長150cm台の友人に羽織ってもらったところ、かなり丈が長く野暮ったくなってしまったため、低身長さんはMサイズが良いと思います。

腰のスピンドルで自由にシルエットを変えられる

【ワークマン 高撥水シェルワンピースコート】腰の中央あたりにスピンドルがついています

筆者の大好きなポイントは、ワークマンのワンピースやジャケットなどに多く取り入れられている腰のスピンドル。ちょうど腰の中央あたりにコードを引っ張る部分が左右2つついていて、自分の好みにウエストを絞れます。

一番緩くするとふわっと丸い印象になり、お腹周りに余裕もできて妊婦さんにもgood。逆にきつく締めるとAラインワンピースのようになり、フェミニンさを強調することができますよ。

色々試してみましたが、筆者は絞ったスタイルが気に入りました。

このワンピースの背中側を見ると、トレンチコートによくある、肩から背中にかけてケープがかかったような「ヨーク」と呼ばれるデザインが施されています。

それもあって、腰を絞るとトレンチコートの腰紐を結んだようなシルエットになり、おしゃれな感じが出て好みです。

また、このワンピースのヨークは風通しを良くするベンチレーションになっているんです!内側がメッシュで、蒸れをうまく逃してくれる仕様になっています。