国内外のメーカーによる幅広いジャンルの商品が並ぶ、会員制倉庫店「コストコホールセール」。食料品から飲料、日用品、家電製品まで、取り扱い商品は多岐にわたります。中でも、大容量でお買い得な食品の数々は、多くのコストコユーザーが同店に通う理由のひとつと言えるでしょう。
食品のジャンルも多種多様で、パンやスイーツ、惣菜、冷凍食品など、充実のラインナップ。もちろん野菜や精肉、鮮魚といった食材も手に入ります。ただ、ときには食事を用意する時間がない日もありますよね。そこでおすすめなのが、簡単な調理ですぐ食べられる食品を常備しておくこと。
本稿では、コストコの「レトルト食品」を5つ紹介します。
白米と混ぜるだけのビビンバや電子レンジでつくれるチーズタッカルビなど、どれも調理が手軽でクオリティも文句なし。ストックしておけば、買い物に行けなかった日や忙しいときに重宝しますよ。
CJ FOODS JAPAN ビビゴ ビビンバの素 684g(2人前×4パック)1080円
まずは、韓国料理ブランドbibigo(ビビゴ)の「ビビンバの素」をピックアップ。
SNSで「あっという間にビビンバがつくれて、おいしい」「ご飯に和えるだけ!結構おいしくてオススメ」などと評判の商品です。
袋の中には、野菜入り具材と秘伝のコチュジャンだれが4つずつ入っています。
具材の内容は、緑豆もやし、ニンジン、大豆もやし、キクラゲ、タケノコ、ゼンマイ、セリの7種類。これらを温かいご飯にかけてよく混ぜるだけで、2人前のビビンバが出来上がります。
甘辛いコチュジャンだれは、初めは甘く、あとから程よい辛さがじわじわ広がる味わい。具材がたっぷりで、それぞれの食感の違いを楽しめるため、白米と混ぜるだけでも満足感がありますね。
また、SNSのコメントの中には「フライパンで焦げ目がつくまで焼くと、石焼ビビンバ風になる」「キムチや玉子を追加」といったアレンジも。ぜひ試してみてください。