「スイーツやパンを食べるとき、一緒に飲むといいらしい」。
そんな、ダイエット中にもオススメの飲み物としてひそかに話題の「抹茶豆乳」。
 

じつはこの抹茶豆乳(カテキン豆乳)、アンチエイジングの観点からも非常に優れた飲み物として、ある本の中で紹介されていました。その本とは、『老けたくないなら「AGE」を減らしなさい カラダが糖化しない賢い生活術』(牧田善二 医学博士著)。

ここ数年、「酸化」と並んでよく耳にするようになった「糖化」ですが、抹茶に含まれるカテキン、そして豆乳に含まれるビタミンB1・B6に、その糖化を抑える効果があるそうなのです。

ところで、皆さんは「糖化」ってご存知でしたか? 
「聞いたことはあるけど、よくは知らない」、という方のために、同書をもとにざっくり説明したいと思います。

 

糖化とは?

 

皮までカリッと揚がった、ジューシーな鶏の唐揚げ。
こんがり焼き色のついた、ふわっふわのパンケーキ。
アツアツのグラタンに、ほっかほかのたこ焼き…。
街には美味しいものがあふれていて、食欲を刺激されますよね。

しかし、これらの“おいしそうなキツネ色”が、実はクセモノだったとしたら…?
「イヤ、そんなはずはない」と思いたいところですが、残念ながら、それこそが老化の原因なのだとか。