株式会社ランプ(京都府京都市、代表取締役:河野 匠)の提供するテイクアウトの予約受付・管理システム「テイクイーツ」が、株式会社フロジャポン(東京都武蔵野市、代表取締役:高塚 賢二)が運営する洋菓子・洋惣菜のテイクアウトショップ「フロ プレステージュ」114店舗に導入されました。

テイクイーツは、和洋菓子店などのこれまで電話や店頭でしか受付ができなかった商品をネットでかんたんに注文を受付、店舗でスムーズに商品を受け渡しするサービスです。
今回、テイクイーツの提供により「フロ プレステージュ」で定番の人気商品や限定商品など、従来のサービスより幅広い商品のWEB予約が可能になりました。



導入の背景
全国各地に店舗を構える洋菓子店「フロ プレステージュ」。
2016年から、WEB予約は実施していましたが、受け取り日時別の在庫設定など課題があり、すべての商品の予約注文は受け付けられていませんでした。
そのような課題を解決するべく、「テイクイーツ」を導入し、より幅広い商品をWEB予約でご注文いただけるようになりました。
テイクイーツを利用することで、お客様は24時間好きな時間、好きな場所で商品の予約注文ができるようになる他、オンラインでの決済が可能なため、受け取り時に決済を行うことなくスムーズに商品の受け取りが可能となります。
店舗側では「複数店舗の一括管理」や「在庫の管理」「商品ごとの販売期間の設定」に加えて、売れ筋商品ランキングなどの「データ分析機能」や「クーポン発行」さらに、注文履歴はCSV形式で一括ダウンロードができる等、テイクアウトのDXに必要な機能が揃っています。
また、お客様にとってはいつでも簡単便利に予約注文ができるため、お客様・店舗の双方にとって嬉しいサービスです。
フロ プレステージュの「テイクイーツ」を活用したネット予約の概要
<テイクイーツ導入店舗>
- 注文サイトURL:https://floprestige.take-eats.jp/
- 受取可能店舗
- - 池袋ショッピングパーク店
- - 大井町アトレ 店
- - 他、全国114店舗 ※2024.9.22現在 (一部店舗ではご利用不可)

<注文することができる商品(一部)>



≪ご予約限定商品≫アニバーサリータルト~彩り8種のフルーツ~ :¥5,184 ※2024年9月現在
アーモンドクリームのタルト台にカスタードクリームと8種のフルーツを彩りよく飾りました。予約限定の特別なタルトです。
「テイクイーツ」とは



食品小売店や飲食店向けに全国2,000店舗以上へ導入のテイクアウト特化の予約受付・管理システムです。
アフターコロナに向けて、親戚との集まりや友人とのパーティーなど「お店で食品を購入し自宅で食べる」機会が増加してきました。
それにより、お店が混雑していて、並んだり待たないと購入できないことや、電話での予約が必要といった、不便な事象が顕在化してきています。
一方でお店側も人手不足が深刻な中、店頭の対応や電話対応など、デジタル化の遅れによって非効率な営業を強いられています。
テイクイーツは店舗で弁当やスイーツ等の食品を販売する店舗に対して、自由にカスタマイズ可能な注文サイトを提供することで、最短即日でかんたんにネットでの事前予約・決済の受付をスタートできます。

サービスサイトURL:https://take-eats.jp/

お客様からの注文をすべて電話や店頭で受け付けているお店が抱える、業務の非効率性や、聞き間違いによるトラブルを解決するとともに、紙やFAXでのアナログ管理を脱却することで店舗の”DX”を推進します。
また、利用する注文者にとっても、スマホでかんたんに好きな時間に注文し、並ばずに受け取りができるため、店舗と注文者の双方にとって便利で快適な購買体験を実現することができます。
現在全国2,000店舗以上で導入されており、これまでの累計注文回数は40万件を超えております。(2024年9月時点)



株式会社ランプについて
2017年の創業以来、「デジタルの力で地域社会を灯す」というビジョンを掲げ、京都を拠点に150社以上のWEBマーケティングを支援したのち、2020年にコロナ禍で”食”の領域から地域に貢献したいという想いで[テイクイーツ]をリリースしました。
会社概要
会社名:株式会社ランプ
URL:https://lamp.jp
代表者:代表取締役 河野 匠
所在地:
[京都本社]
京都府京都市中京区下妙覚町195 KMGビル4F
[東京オフィス]
東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟 22階
設立:2017年2月
資本金:2億6千万円(資本準備金含む)
従業員数:20名(アルバイトを含む)
主な事業内容:テイクアウトの予約受付・管理システム「テイクイーツ」の開発・販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ