フォトギャラリー【ビフォーアフター】ニトリの「優秀洗濯機ラック」でランドリー収納が生まれ変わる!(写真)
  • 【BEFORE】これまで使用していた洗濯機ラック。経年劣化でプラスチック部分が破損し、棚板が傾いてしまいました…
  • 【BEFORE】洗濯ネットや洗剤などでぐちゃぐちゃな有様です
  • 【BEFORE】ランドリースペースに溢れるタオル。この状況も含め、新しいラックで改善していきたいと思います
  • 【ニトリ 洗濯機ラック】カラーはホワイトとブラックがあります。今回はホワイトを購入
  • 【ニトリ 洗濯機ラック】組み立ては2人以上を推奨。また「壁から5cm離して」との注意書きが入っていました

筆者の家の洗濯機ラックの棚が、経年劣化で崩壊してしまいました!

そこでニトリの洗濯機ラックに買い替えることに。ついでにランドリースペースの別の場所に散らばっているタオルもすっきり整理したい…。

この記事では、片付け下手の主婦ライターがやってみた、洗濯機ラックの組み立てや、収納改善ビフォーアフターを紹介します!

【ニトリ】洗濯機ラック(DK003 ホワイト):3,990円(税込)

設置から8年ほど経過した筆者宅の洗濯機ラック。プラスチック製の接続部品が破損して、棚板が傾いてしまいました。

現在のラックは洗濯ネットや洗剤、使わなくなったガーゼなどでぐちゃぐちゃです。

タオルもあちこちに分散していて、ただ積み重ねているだけ。どうにかしなければと思いつつ放置してしまっていました。

そして、今回ようやくニトリの洗濯機ラックを店舗で購入。細長いパッケージで商品重量が4kgありますが、持ち手を付けてもらい、自転車のカゴに入れて自宅まで持ち帰りました。

カラー・サイズ・素材など

まず最初に、商品のスペックを紹介します。

カラー:ホワイト・ブラック
サイズ:幅65~95×奥行52×高さ186cm
素材:スチール
重さ:約4kg

筆者はホワイトを購入しました。2段の棚と、物干しにもなるハンガー掛けバーに加え、サイド用のワイヤーパネルとタオルバー、フック4個が付属しています。

高さを調節できる2段目の棚は、前を少し下にすることも可能。ここにバスケットを手前に向けて置き、中に洗濯物を入れてもOKです。

バーと棚で、合わせて12kgまでの物を収納したり一時的に掛けたりできます。(耐荷重はハンガー掛けバー4kg、固定棚5kg、可動棚3kg)また、サイド用パネルは幅を広げて使う際の追加棚板にもなりますよ。

組み立て・設置の注意点は?

組み立て前に、同封されていた注意書きの内容2点について、筆者の所感を含めて紹介します。

組み立ては2人以上推奨

大型なので、途中で支えながら組み立てたほうがよい部分もあります。

とはいえ、1人で組み立てても不可能ではありませんでした。

壁から5cm離して設置する

十分なスペースが確保できない場合、壁を傷つけるおそれがあります。

筆者は設置スペース計測のうえ、ギリギリなのを覚悟の上で購入しました。

工具不要! 組み立てにかかった時間はどれくらい?

組み立てに使うネジは全箇所同じサイズで、専用の六角レンチが付属しているためドライバーも不要です。

開封当初、棚板かなと思った部品が、実は細かなポールの集まりでした。それらを束ねるパーツに識別文字が刻まれています。取扱説明書でパーツ番号を確認しながら組み立てを進めました。

基本的な手順としては、右側と左側を作り、最後にそれらを組み合わせます。

ネジ留めの際、横方向ポールの内側にプラスチック製の補助パーツを必ず取り付けるのがポイントです。小さいので作業中になくさないよう気をつけましょう。

【ニトリ 洗濯機ラック】背面のクロスバーの形状にややクセがあるのが、組み立て・設置の難所です。

最後に取り付ける、背面のクロスバー(強度補強パーツ)の調整・固定が難所でした。

結果的に、組み立て作業は女性1人でも45分程度で完成しました!

※公式通販サイトには20分と記載されていますが、こちらは2人で組み立てた場合の目安かと思います。