クリエイターとファンを結ぶ月額制ファンクラブプラットフォーム「クリエイティア[Creatia]」(以下、クリエイティア)は、2024年度の流通総額が過去最高額を更新し、前年比3.6倍に達したことをお知らせいたします。
クリエイティアは、法人・個人を問わずVTuber/配信者/声優/イラストレーターなどの様々なエンターテインメントを創造し届ける多くのクリエイターとファンの方々を結びつける、月額会員制のWEBファンクラブプラットフォームです。クリエイターとファンの双方により快適な利用環境をご提供すべく、日々取り組みを進めています。
クリエイティアでは2024年度(2023年9月~2024年10月)の流通総額が過去最高額を更新。
前年度(2022年9月~2023年10月)比で3.6倍アップを達成しただけでなく、全体のファンクラブ登録数も2.3倍に増加し、特にVTuberカテゴリではPR動画の公開による認知拡大や高い収益性を維持する各種プランの提供などにより、VTuberカテゴリの流通総額が4.5倍アップなどの高い伸びを見せております。
クリエイティアではこれからも各種コンテンツ及びシステム面やサービス面でのさらなる拡充を進めて参ります。WEBファンクラブプラットフォーム「クリエイティア」に、ぜひ、ご期待ください。
公式サイト https://official.creatia.cc/
公式X https://x.com/creatia_cc
■トピックス
【サマリー】
●クリエイティアの流通総額が前年度の3.6倍を達成
●ファンクラブ登録数は2.3倍に増加
●VTuberカテゴリの売上が4.5倍に伸長
上記の達成について、
○VTuberクエストによるPR動画の公開
→VTuberが使うファンクラブプラットフォームとしての認知獲得。
○ファンクラブ開設後の高い収益性
→毎月5割以上のVTuberがファンクラブ開設直後に売上を獲得。
○高い収益性を維持する多様な機能の追加
→「毎月のプラン機能(支援金額を最大10万円まで設定可能)」や「目標共有機能(クラウドファンディングのように目標と金額を公開可能)」、「チップ機能(投稿に対して購入することが可能)」等の適宜実装。
などが主な要因と考えています。
【クリエイティアとは】
「クリエイティア」は、法人・個人を問わずVTuber/配信者/声優/イラストレーターなどの様々なエンターテインメントを創造し届ける多くのクリエイターとファンの方々を結びつける、月額会員制のWEBファンクラブプラットフォームです。
クリエイターは誰でも自分のファンクラブを開設し、支援してくれるファンに創作物を公開することで収益を得ながら創作活動を行うことができ、またファンの皆様も、推しのクリエイターが開設したクリエイティアの月額会員制「プラン」に入会することでクリエイターの創作活動支援に加わり、そこから発信される様々なコンテンツやファン同士の交流を楽しむことができます。
※「クリエイティア」は、ファンとのコミュニケーションの場を提供しクリエイターの創作活動支援を行う、クリエイティア株式会社が運営しております。
■コピーライト表記
(C)CREATIA
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
-
【学生スポーツの思い出をカタチにする熱戦続々!】espajioがフットサルやバスケなど5種類の宿泊型大会を開催!
-
ベンチャーと大企業が連携して取り組むプロジェクトの実証事業を行います
-
日本初!RFIDでリユース容器の回収、利用者の参加を促進!湘南ベルマーレと共同し、Meglooの実証実験を11月30日(土)に実施
-
KOSUGE1-16「どんどこ!巨大紙相撲~北斎すみゆめ場所」
-
【速報】2024年スポーツマーケティング基礎調査 ~スタジアム観戦市場が昨年比57.0%増と大幅伸長。メジャーリーグ(MLB)のファン人口は昨年比23.8%増と大幅増、5年連続で増加~
-
エニタイムフィットネスが番組提供を行うCBCラジオの新番組フリーアナウンサーの竹内由恵さんをパーソナリティに迎えた「竹内由恵のGood Shape Navi」が11月7日(木)から放送開始
-
【リーガロイヤルホテル(大阪)】お正月はホテルで!豪華ビュッフェと縁日で、わくわくする新年の幕開けを「新春ごちそうバイキング2025」開催
-
『花椿ビスケット』限定缶をイメージした“ピンクポップ”のアイスクリームソーダやカクテルが登場!