中国でブレイクした「ゆるくてかわいい心理学マンガ」が、日本に上陸しました~!
2024年12月3日(火)に扶桑社から発売された書籍『フロイトとソーカモ その悩み、猫が答えます』は、なんと中国で11万部のベストセラーになった大人気マンガなんです。
心理学?なんだかちょっと難しそう…。いえいえ、そんなことはないんです!取り入れられているエピソードはどれも「よくある」ことばかり!
今回は内容をチラッとご紹介しちゃいます!
『フロイトとソーカモ その悩み、猫が答えます』ってどんな本?
『フロイトとソーカモ その悩み、猫が答えます』に登場するのは、賢いねこの「フロイト」と、「どうして?」と聞くのが好きなカモの子「ソーカモ」です。
ひょんなことからカモの卵を孵化させてしまったオスのフロイト。ヒナであるソーカモは、フロイトのことをママだと思い込み…!?そんなところから始まる本作品。2匹のやり取りに、誰もが思わずクスッとしてしまいます。
でも実はそんな愉快なやり取りの中にも、“心のモヤモヤ”がすっきりするような内容が満載なんです。
例えば、「自分で自分を責めてしまうとき、どんなふうに考えれば心はラクになるだろう?」「失敗をしてしまったとき、自分の価値は下がってしまうのだろうか?」「親しい間柄の境界線って?」などなど、誰しも一度は感じたことのある日常的・普遍的な悩みへの向き合い方を、フロイトがやさしく教えてくれるんです。
クスッとした笑いのあとに、気づかされる「大切なこと」。きっと本書を読み終えたあとには、どこかでずっと感じていた“心のモヤモヤ”が晴れていること間違いなしですよ。
*
本書を手がけているのはカウンセラーやイラストレーターからなるマンガ制作チーム「徐慢慢心理話(シュイマンマン・しんりばなし)」。監修は累計数百万部、ベストセラーの本を多数著作した作家であり心理カウンセラーの武志紅(ウー・ジーホン)さんです。
中国のマンガだけど、日本人もあるあるとうなずく内容がたっぷりの本作品。毎日なんとなくモヤモヤすることが多い、心がスッキリするような本を読みたい、そんなときに、ぜひお手に取ってみてくださいね。