フォトギャラリー【全画像】ラクに背負えて使いやすい!「邪魔にならない防水バックパック」使ってみた(写真)
  • 【4Monster アウトドアバックパック 折りたたみ リュック】手のひらに乗るほどコンパクト!量ってみると104gでした(公式では約105g)
  • 【4Monster アウトドアバックパック 折りたたみ リュック】便利なサイドポケットもあります。薄手でも伸縮性のある生地!
  • 【4Monster アウトドアバックパック 折りたたみ リュック】生地は30D防水ナイロン素材。ファスナーまで防水仕様で雨の日も安心!
  • 【4Monster アウトドアバックパック 折りたたみ リュック】ハイキングを想定し、上着やレジャーシート、タオルなどを入れてみると…⇒
  • 【4Monster アウトドアバックパック 折りたたみ リュック】余裕で入りました!容量16Lですが、素材が柔らかく形が変わるため、一般的な16Lのリュックよりも多く荷物を入れられそう

Amazonで、コンパクトにたためて機能的なリュックを発見しました。容量16Lなのに重さはたった105gで、たためば手の平サイズに。さらに防水機能もありハイスペック!

実際に使ってみて、詳しい仕様や収納力などをレビューします。

【4Monster】アウトドアバックパック 折りたたみ リュック 16L:2,690円(税込)

カラー・サイズ展開

・カラー:グレー、アーミーグリーン、オレンジ、グリーン、シルバーグレー、パープル、ブルー、ブルーカモフラージュ、ブラウンカモフラージュ、ピンクフラワー、ホワイトリーフ
・サイズ(約):縦42×横23×マチ15cm
・重量(約):105g
・容量:16L

今回レビューするのは「4Monster」のアウトドアバックパック。カラーは11種類と豊富!筆者はブルーを購入しました。

筆者の場合、商品画像では群青色のように見えたのですが、実物は濃い青緑色でした。PCなどの画面設定によって色味が多少異なって見える可能性がありそうです。個人的にはスマホで見る色味の方が実物に近く感じました。

容量は今回レビューする16Lのほかに、24Lと32Lもありますよ。

たった105g!手のひらサイズになるリュック

筆者はAmazonで注文しましたが、届いた実物の大きさを見てびっくり。手のひらに乗るほどコンパクトで、事前に商品画像は見ていたものの本当にこれがリュック…!?と驚いてしまいました。

袋から取り出すと、薄手ながらもリュックの形に!素材は薄手でもしっかりとしています。容量16Lのリュックはわずか105gと軽く、持っている感覚がないほどです。

しっかりたたまれていたので広げるとシワはありましたが、荷物を詰めればあまり気になりません。

商品ページやタグに耐荷重の記載は見当たりませんでしたが、特に負荷がかかりそうなショルダーベルトもしっかり縫われていますし、生地も丈夫で耐久性があることから、多少重い荷物を入れても大丈夫そうな安心感があります。

実際に荷物を入れてみた!

ハイキングを想定して、実際に荷物を詰めてみました。

上着、レジャーシート、飲み物2本、折りたたみ傘、お弁当、軍手、財布、バスタオルなどを入れましたが、これだけ入れてもまだゆとりがありました。

容量16Lとはいえ、素材が柔らかく形が変わるので、一般的な16Lのリュックサックより多く荷物を入れられそうに感じます。

サイドポケットにドリンクを入れて安定させ、荷物の詰め方に気をつければ、リュックを自立させることもできますよ。

ファスナーまで防水で雨の日も安心

このリュックは30D防水ナイロン素材が使われているだけでなく、ファスナーも防水仕様!

雨の日でもファスナーから浸水する心配がないのはありがたいですね♪

4Monsterの折りたたみリュックをレビューしました。アウトドアはもちろん、旅行やエコバッグにも使えそうです。

本体がとても軽いので、子ども用にもおすすめ。小さい子どもは、ぬいぐるみやおもちゃなどをリュックに入れて持ちたがるけれど、最終的に大人が持たなければならなくなることも多いので、そんな時でも折りたたんでしまえば大人のバッグやリュックにまとめられて便利ですよ。

保管にも場所をとらないので、ぜひ試してみてください!

※価格はセールなどで変動する場合があります。
※商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数等は変更となる場合があります。

大分のド田舎で3人娘と格闘するフリーライター。元添乗員 / ややWebデザイナー / なんちゃって料理人 / なんとなくカメラマン。びみょうなスキルを駆使しながら楽しく暮らしています。好奇心強め・フットワーク軽め。死ぬまでに世界中の料理を食べつくすことが目標。座右の銘は「現状維持は衰退」。Instagram