今年の夏休みはどこへお出かけしましたか?

お出かけ先がワンパターンになったり、夏休み後半になるとネタ切れを起こしたりするのは、どの家庭も共通のようです。

この夏、「dポイントクラブの夏休み」特設サイトを開設したNTTドコモが1~12歳の子どもを持つ男女300名に実施した「夏休みのお出かけ」事情のアンケート調査結果をみると、ママやパパの昨年の夏休みの過ごし方の自己評価の点数は平均「63点」と低い結果に!

点数が低い理由は、「お出かけ先がワンパターン」「行きたい場所が思いつかない」「ネタ切れ」などが挙がっていました。

そんな悩めるママとパパたちのヒントになるよう、旅行やお決まりのレジャーだけでなく、家族みんなが楽しめる遊び方を、かつてキッザニアの創業に関わり、今は子育て支援講座などを行う、子どもの遊びのプロであるしみずみえさんに、乳幼児向け、小学生向けそれぞれ教えていただきました!

乳幼児向け夏の遊び方5選!

1.お風呂で水遊び

しみずみえさん(以下しみず)「前日の残り湯を使って、お風呂で水遊びをします。

牛乳パックの下半分に穴をあけたシャワーや、スポンジを使って水遊びをしたり、水鉄砲でかけ合ったり。終わったら、お風呂掃除も一緒にやってしまいましょう」

2.おうちピクニック

しみず「部屋の中や、マンションのベランダ、お庭がある家はお庭にレジャーシートを広げて、いつもの昼食や夕食をお弁当箱に詰めるだけで、ピクニックごっこが楽しめます。

いつものお弁当は衛生面から、なかなかお子さんに手伝ってもらえないけれど、家で食べるお弁当は暑い中、持ち歩かないので、お子さんが手伝っても大丈夫。

おにぎりを握る、ママの作ったおかずをお弁当箱に詰める、きゅうりやソーセージをピックに刺すなど、できることを何でもやってもらいましょう」

3.芸術家ごっこ

しみず「普段は服が汚れるからと、なかなか体験できない絵の具遊び。いっそ水着でやってしまいませんか。

1年前のちょっと小さくなった水着ならば、汚れてもそのまま処分できるので気持ちが楽です。ベランダかお庭にビニールシートを広げて、その上で絵の具遊び。絵の具は水で溶いたものを紙コップに何色か作っておけばOK。

画用紙をあらかじめ濡らしておくと、水でにじんで面白い模様になります。水で薄めた墨汁を使って、墨絵もいいですね。ダイナミックな作品ができるかも」

4.バスの旅

しみず「乗り物が好きなお子さんなら、とことん乗り物に乗るというのも、時間がある夏休みならでは。バスの旅はどうでしょう。

いつも同じ区間ばかり乗っているバス。終点までどんな道を通って、どんな所に着くのか知っていますか?

外の景色が電車よりも近く感じられるバスの旅。いつもはいかない終点まで、のんびり行ってみましょう」

5.はじめてのおつかい

しみず「はじめてのおつかい、もう行きましたか? 年長さんくらいで、近くのお店で挑戦することが多いかもしれません。

1人でお話ができる3~4歳以上のお子さんがいるなら、夏休み、家族でスーパーやショッピングモールに行く際に『プチはじめてのおつかい』にチャレンジ。

例えば目の前のお店で『〇〇を1人で買いに行く』など。交通の心配がないので、親子ともに安心して、小さなチャレンジができますよ」