オムツや着替え、ぐずり対策アイテムに、いざと言うときのためのあれやこれや…
子どもとのおでかけに何を持っていればいいの? という悩みを解消すべく、先輩ママが持ち歩いているお役立ちアイテムをリサーチ。

定番アイテムから「なるほど!」と言いたくなるような便利グッズまで、シチュエーション別に厳選してまとめました。

常備しておきたい定番グッズ

□ビニール袋……ゴミや濡れたもの、食べ残したおやつを入れたりと、何かと便利
□ウェットティッシュ・濡れタオル……すぐ取り出せるところに入れておこう
□食事用エプロン……ポケット付きの薄手のものならかさばらず、持ち歩きもラクラク
□輪ゴム……食べ残したおやつの袋を留めたり、食事のときアームバンド代わりにも
□水筒・ペットボトル……空のペットボトルは容器やおもちゃになることも
□キャップ付き携帯ストロー……ワンタッチでふたを開閉でき、こぼさず飲める。
□あめ・おやつ……子供のゴキゲンは変わりやすいもの。ひと粒に助けられること多し!
□お絵かきセット……待ち時間対策に。色鉛筆や塗り絵・紙などのセットも便利

市販品と身近にあるものを上手く組み合わせて、エコにもちょっぴり配慮、というのがイマドキのママ流。100円均一ショップ等でも入手可能なものがほとんどなので、安価だけど使い勝手の良いグッズを求めて、まずは100円均一ショップなどを散策してみるのもおすすめです。

※赤ちゃん連れに必要なグッズは最後のページで紹介。