オハヨー乳業株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:山崎 陽子) が運営する、ミルクを主役にした新ジャンルカフェ「Shiroノmono(シロノモノ)」では、2026年5月25日(月)より、ミルクの香りを体験する新感覚アイス「-7℃ミルク」を提供開始します。

おいしさの秘密は「温度」にあった
「Shiroノmono(シロノモノ)」は、牛乳の新たな楽しみ方を提案し、「白物(シロモノ)=牛乳」に対する価値観を変えるきっかけとなる場を目指したミルク専門店です。
本当においしいミルクアイスを追求する中で、私たちは「温度」に着目しました。一般的なアイスよりも少しだけ高い「-7℃」。この温度帯では、氷の粒の強さがやわらぎ、舌の上でなめらかにほどけると同時に、閉じ込められていたミルクの香りがふわっと立ち上がります。冷たすぎないからこそ、味覚だけでなく嗅覚まで使ってミルクを味わうことができる。何度もの試作と検証を経て、私たちは「ミルクアイスが最もおいしく感じられる温度=-7℃」という答えにたどり着きました。※
原材料は、生乳と砂糖のみ。素材本来の味わいを大切に、安心・安全にお楽しみいただける商品に仕上げました。
※お客様への提供時の商品温度を、-7℃に設定しています。
テスト販売でいただいたお客様の声
「-7℃ミルク」は、オハヨー乳業が運営する「OHAYO GROUNDS」(岡山県岡山市)にて、2025年夏にテスト販売を実施。その際、多くのお客様から高い評価をいただいたことを受け、このたび「Shiroノmono」での提供が決定しました。
テスト販売では、「とても濃厚で今まで食べたミルクのアイスの中で一番おいしかった」「素材の味がダイレクトに感じられました」「牛乳の香りがしっかりありながら、甘さ控えめで食べやすい」「濃厚なのに後味はさっぱりで驚きました」など、多くの嬉しいお声をいただきました。
これから暑さが本格化する季節に向けて、ミルクの香りを存分に味わえる「-7℃ミルク」を、ぜひご体感ください。

●メニュー概要
メニュー名:-7℃ミルク
価格:700円(税込)
原材料名:生乳、砂糖
発売日:2026年5月25日(月)
※各日、なくなり次第終了となります。
●Shiroノmonoについて
自然物である牛乳は、牛の健康状態や飼育方法、飼育環境や地域、乳の殺菌方法や加工方法など、様々な要素で味が変わります。そして、その背景には酪農家さんをはじめとした関わる人全ての想いがあります。
しかし、牛乳の多様性を意識する機会は他の飲料に比べても少なく、飲まれるシーンも限られていると感じます。
Shiroノmonoは、当たり前過ぎてその価値に気づくことが少ない「白物(シロモノ)=牛乳」に対する価値観を変える“きっかけ”となる場を目指しています。

●店舗情報
店名:Shiroノmono(シロノモノ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-26-2
NAKAMICHIGARDEN (吉祥寺駅徒歩7分)
オープン日:2025年12月20日(土)
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
SNS:Instagram(@shiro_no_mono)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事

























