「オーガニックのランチビュッフェがあるんだけど、行ってみない?」
友達に誘われたら、アナタはどう思うだろうか?
「オーガニックって高いんじゃないの? オーガニックは野菜でも調味料でも高いし。行きたくても行けないわ」って思いませんでしたか。
大丈夫、ご安心ください。
2,100円でオーガニックのランチビュッフェを食べられるレストランがあります。
「クレヨンハウス吉祥寺」のオーガニックレストラン「広場」です。オーガニック食材を使った週替りメニューをビュッフェスタイルで提供しているんです。
2,100円ならけっして高くない。そう思い、食べてきました。
週替りの「オーガニックビュッフェランチ」を初体験
この日の週替りメニューは、初夏のサラダ(キャベツ、ニンジン、グリーンリーフ、フレンチドレッシング)、おからとゴボウとニンジンと干し椎茸の炒り煮、車麩の酢豚風、大豆ミートのボロネーゼパスタ、昆布と干し椎茸の佃煮、国内産鶏肉のチキン味噌カツ、玄米、五分米、豆腐と長ネギの味噌汁。
長くなるので省略したけど、野菜も米も豆腐も味噌などの調味料の原材料もすべて有機。つまり、厨房前のカウンターに並ぶ料理は、有機食品尽くしというわけ。
さっそく実食レポをお伝えします。
まずはサラダから。野菜はどれもみずみずしくて、シャキシャキでおいしかった。
自宅では、EXバージン・オリーブオイルと塩でサラダを食べます。市販のドレッシングは増粘材などの添加物を使っているものが多く、買わないし、飲食店でも使いません。
でも、この店であれば、間違っても添加物が入ったものなど置かないはず。ふだん使わないドレッシングを安心してかけました。
次は、おからとゴボウとニンジンと干し椎茸の炒り煮。いわゆる、おからだよね。シンプルな料理だけに、味付けが難しい。味が濃いと食べ飽きるし、薄いとボヤケた料理になる。
この店のおからは、淡い味わいだけど、しっかりと味が付いていて、膝を叩くなるぐらいおいしかった。昆布などの出汁を含ませながら炒り煮しているはず。しかも具沢山が嬉しかった。
























