気がつけばお料理の水も冷たくなり、冬の足音が聞こえる季節になりました。
でも、ちょっぴり冬はニガテな隼人です。
体が冷えると体調も崩しやすくなりますし、キッチンに立つのも家事をするにも大変。なるべくなら家の中くらいは暖かく過ごしたいですよね。そこで、今年は寒さが厳しくなる前に僕なりに対策を講じてみました。
誰でも簡単に。ホームセンターや100円ショップで手軽に手に入るアイテムを使って、お家の中を暖かくしてみましょう。題して「隼人のぬくぬく大作戦!」です。
キッチンは底冷えが辛いんです
キッチンに立っていると、キッチンマットを貫いて床の冷たさが伝わってきますよね。足が冷えるってやっぱり嫌なので、定番アイテムで対策してみました。
・アルミシート(100円ショップ/ホームセンター)
寒さを遮断する定番アイテムのアルミシート。リビングのカーペットの下、おこたつの下などに引いているよという声も聞こえてきます。今回はお安く100円ショップの物を選びました。
キッチンマットの下に並べるだけ。でも、やっぱり効果はありますよ。ホームセンターではもっと厚手のものもありますけど、あまり厚さがあると躓いちゃったり、お掃除ロボットが通れなくなってしまうので、厚みはほどほどにした方が良さそうです。
リラックスできるはずの和室が寒い。原因は?
我が家の和室。ゆったり過ごせる大好きな空間なのですが、冬になるとなぜかゾクゾクするんです。原因はすきま風! 廊下からの冷気が、引き戸のすきまからやってきていたんです。
これだけスカスカだとエントランス〜廊下からの冷気がやってくるのも頷けます。これも対策してみましょう。
・すきまテープ(100円ショップ/ホームセンター)
すきまを塞ぐクッション素材のテープを100円ショップで見つけました。これで引き戸のすきま風対策です。長さや厚さの違う物があるので2種類用意しました。
引き戸の閉まる部分と、壁と合わさる部分にすきまテープを貼り付けてすきまを塞ぎました。廊下側から見ても光が漏れてこないので、これですきま風も来ないと思います!