夫とのケンカは、仲直りができた後でもやはりちょっと気まずいもの。ぎくしゃくしてしまったり、いつも通りに振る舞えないことってないですか?
仲直り後の居心地の悪さは決して悪いことではなく、心がぶつかってしまったことの疲れであったり解決できたことへの安心でもあったり、それは夫も同じのはずです。
そんなときは、ふたりの間の空気を変えるちょっとした演出を考えてみましょう。妻からの提案があれば、夫もスムーズに乗ってくることができます。
【仲直りを盛り上げる演出 1】ふたりでお出かけデートをする
すぐできる気分転換のひとつに、見る景色を変えることがあります。
家の中でずっと過ごしていると、言い合いをしていたシーンなどを思い出して息苦しく感じることがありませんか?
美味しいお店で外食してみたりドライブで気持ちの良い風を感じたり、家(喧嘩した場所)から離れてみると、話題が変わるので気持ちを切り替えやすくなります。
夫を誘うときは、新しいところより「久しぶりにあのお店に行きたいな」とふたりの思い入れがあるお店を提案すると、夫の心もリラックスできるでしょう。
また、お出かけデートなら映画もオススメです。ふたりで作品の世界に没頭して、終わったあとは食事をしながら感想を言い合うのも話題がふたりから離れるので会話がしやすくなります。
【仲直りを盛り上げる演出 2】夫にプレゼントを贈る
たとえば、欲しがっていた服であったり本であったり、夫の好きなものをプレゼントするのも、気分を和ませる良い方法です。
「何だか機嫌をとるみたいでイヤ」と感じるかもしれませんが、目的はふたりの間の空気を変えること。
ケンカした後の中途半端な空気であっても、自分を思い出してくれたことを夫は感謝します。「ちょうど安かったから」など、あくまでも気軽な感じで渡すことができると夫も受け取りやすいですね。
プレゼントが苦手なら、ふたりが好きなケーキを買ってきて一緒に食べたり、コーヒーが好きならいつもは買わないようなブランドの豆を楽しだりするのも手。
生活に「新しいアイテム」を取り入れることで、ふたりの気持ちを切り替える手助けになります。
【仲直りを盛り上げる演出 3】テーブルに花を飾る
花なんて、家の中にあっても関心を示さない夫も多いかもしれません。ですが、目にすると華やかな気持ちにさせてくれる花の存在感は、ふたりの間にある気まずさを解消することに一役買ってくれます。
ケンカ中はイヤな空気が漂っていた食卓に、鮮やかな色のガーベラや清潔感のあるかすみ草やポンポンマムなどがあると、それだけで意識が変わるものです。普段は花なんて飾らないから、なんて家こそ、テーブルの景色を変えてみましょう。
食卓に置くなら、香りのきつい百合やバラなどは避けること。倒すことが気になるときは、ガラスの小鉢にマーガレットやミニバラなどを飾ってみるのも良いですね。
同じ花でも、プリザーブドフラワーなどは水をあげなくても枯れる心配がなく手軽ですが、できれば生花のほうが瑞々しさを楽しめます。